ピンチ!(後半)犬猫の医療費が増大しています | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬   3042 Mornings   三毛猫

 

長いので前後の2つに分け

前半は朝6:00にアップしています

 

後半:朝の続きです。

 

5月18日

清水 断脚のマカオ、無事に退院しました。
左後脚は付け根から切除され

傷も大変大きかったのですが

3本脚でもスピーディーに

歩けることがわかりました。
ボランティアYさんのお宅で

一時預かりをして頂くことになり

マカオという名前になりました。

 

ichi 年齢不詳の成猫マシュマロ♀
口の中に潰瘍と口内炎があるため受診。

5月25日に抜歯手術することになりました。

 

由紀 猫 ブーケちゃん
体重3.2kg 38.5°C
 腸の炎症は治まっている
 お薬10日分を飲み切ったら

血液検査をすることになりました


清水 肛門にプラスチックゴミの溜まっていた

巨大結腸症で口内炎のミギちゃん
3種のワクチン接種をしました。

 

5月20日
清水 全抜歯手術をしたピョン
術後、食欲も出て炎症も取れ

調子良く過ごしていましたが

最近再びよだれが出始め再診しました。

血液検査によると

非再生性貧血と分かりました。

赤血球だけ再生されにくく

血液を作る脊髄に問題があり

多分エイズが発症したのではないか

とのことです。
難治性の貧血で

治療はステロイドしかなく

ステロイドと鉄タブを処方されました。

由紀 まやかママの子4匹受診 

 ユイト502g ユウト581g
 ユキト514g ノリカ493g
便検査(ー) 血液検査

エイズ、白血病(ー)
耳やお腹に瘡蓋状の皮膚炎あり
真菌(疑) 消毒薬と塗り薬処方
下痢が見られ整腸剤が処方されてます 


 

かずえ 子猫 ヒバリ 451g

下痢が治まらず吐くので受診
腸内細菌のバランスが

崩れているのだろうとの診断
下痢止め、吐き気止めの注射
内服薬 
 

ichi 和字猫ハスラー 2.8kg
昨日からご飯を食べず

水を飲むだけで嘔吐するため受診。
前回受診した際に全身状態が悪い

と診断されていましたが

やはりその影響だそうです。
点滴に通って欲しいとの事でした。
 

口の方はもしかしたら

アレルギーから来るものか

好酸球性肉芽腫群の可能性もある

との事で、それが原因の場合

手術はしない方がいい、と言われました。


タフト 4.6kg
肛門の左側がぷくっと膨らんでいて

肛門腺が詰まっていました。

右側は膨らんではいないけれど

詰まって硬くなっていいたので

絞りとる事ができました。
左側は絞ることが出来ず

切開し膿が大量に溜まっていたので
膿を排出して洗浄しました。


抗生剤注射。
水曜に再受診します。
 

・・・ここまで書いた時に

5匹の子猫を預かっているゆうこさんから

また新しい情報が飛び込んで来ました。

👇

ゆうこ この動きどう思います?

以前の水頭症の子の動きに

似ているような気がするんですけど
明日午前中に

病院に連れて行こうと思います。

 

 

出来るならばこの子にも

十分な医療をかけて上げたいです。

 

長々と列記しましたが

殺処分ゼロ維持の背景には

スタッフや預かりボランティアさん達の

病院通いと病気の子の世話があり

多額の治療費を必要としています。

 

どうかご理解いただき

9年目も殺処分ゼロを守り通すために

温かいご支援を賜りますよう

お願い申し上げます。

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ