リコ先生のトレーニング1.犬の心理を理解することから | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬   3036 Mornings   三毛猫

 

昼11:30に 里親様からのお便りで

青い鳥卒業生たちの近況を

紹介しています。

 

4月30日

今年もリコ先生をお招きし

パックウォークトレーニングを

和字シェルターで開催しました。

●10時~

スタッフ及びボランティアさん

●14時~

青い鳥卒業生申し込み先着10組

スタッフさやかさんのレポートで

お伝えします。

 

さやか
待ちに待ったドッグトレーナーの

リコ先生が来て下さいました。
去年に続き2回目です。
今年もたくさんの事を学ばせてもらいました。


人に飛びつく
お散歩中に他のワンコに吠える
車、自転車に吠える
人によってお散歩に行きたがらない
リードを引いたことのない

ワンコのリードトレーニング
フードアグレッシブ・・・など
 

前回と同じように
先ず「犬の心理を理解する」ことから

それぞれどのようにしたら良いか

具体的に教えていただきました。

共通することは
100%の強い気持ち、強い意志で!
落ち着いて、ゼロで!
リコ先生に言われた

「ゼロで!」という言葉は

私にとってとても難しく

一生懸命になり過ぎると

感情的になってしまいます。

●これからしなければいけないことを考えたり

●何でわかってくれないの?

という焦る気持ちが犬に伝わり

上手くコントロール出来ていないのです。
例えばブルックの場合

噛みつき癖があって
何度かトライアルに失敗し

シェルターに戻って来ました。

その扱い方も教わりました。


落ち着いて落ち着いて!

そして落ち着かせて!

犬たちと同様に私たちも
まだまだトレーニングが大切です。
 

清水
一年ぶりにリコ先生にお会いでき

とても嬉しかったです。
今回も困っている内容をよく聞いて下さり

対処の仕方を実際のワンちゃんを用いて

繰り返しよく教えて頂きました。
「シェルターの子たちが

少しでも幸せになるように

里親様につながるように」との

先生のお気持ちにも感激をしました。

 

続く・・・

さらに詳しくトレーニングの

様子をレポートします。

 

下松市Ⅰ様/美祢市F様/匿名様/萩市K様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ