子猫ケイスケ4.強制給餌から自分で食べる元気も! | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬   3050 Mornings   三毛猫

 

昼11:30に 里親様からのお便りで

卒業生達の近況を紹介します。

先月 3回に渡りお伝えした

子猫ケイスケ♂(当時2か月)

11月末に保健所より引き取り

mikaさんに預かって頂きましたが

右目が腫れて病院通いが続き

3月末からFIPの投薬を開始しました。

眼球摘出の治療方針でしたが

体力がないため手術が出来ず

注射器で目の水分を抜き

数日おきに抗生剤と点滴で

病院に通う苦しい日々を送りました。

そうして

1か月ほどしてから少し元気になり

自分から食餌を摂るようになった

・・・というところまで紹介しました。

 

その後の様子を

預かりmikaさんの報告でお伝えします。

5月2日

mika ケイちゃん

寝ている事がほとんどですが
私が仕事から帰宅した時だけ

玄関まで出迎えに歩いてきます。

チャンス❗️とご飯を入れて上げると

自分で頑張るだけ食べてます。
タイちゃんが一緒に食べてくれてます。
一緒だと頑張れるのかもしれませんね。

(左がケイスケ)
私が仕事で手が離せないので数日

スタッフichiさんに預かって頂きます。

 

22:58 ichi 本日からケイスケくんを

お預かりしました☺️
お薬を上手に飲めてひと安心しています🙌
ここがケイちゃんのお部屋だよ

と教えた場所できちんと寝ていて

投薬や目薬が終わると

そそくさと戻って行きます🤣
とってもお利口な子です😊


あと1時間ほど経ったら

強制給餌をしようと思っています。

5月5日

ichi ケイスケ病院受診 点滴、注射。
目の傷は前回より

良くなっているそうですが
次回受診時に目の水分を抜いた方が

いいかもしれないとの事でした。

 

5月6日

mika ケイちゃん わが家に戻りました。
ichiさん ご家族の皆さま

ありがとうございました。

ichi とってもお利口さんでした😊


知らない場所でもすぐに慣れて

甘えてくれました😊

mika ありがとうございます 感謝✨

順応性が高く 賢い優しい子です😊
 

5月10日

mika ケイスケ受診
抜いた眼球の液体の検査結果が出ました。

眼球内には菌はありませんが
表面と外側にブドウ球菌

 目薬に付いての耐性菌あり。


眼球の液体を抜きました。

 

5月11日

mika 点滴 抗生剤
眼の表面の瘡蓋が取れました。

 

5月14日

mika 今朝もichiさんが家に来て

点滴・服薬・強制給餌 して頂きました。
ありがとうございます😊

ichi 前より少し元気が出たかな?

という感じでした😊
この調子で良くなっていけば

良いなと思います🙌

 

次回は

mikaさん宅に新たに

目を患った子猫が加わり

ケイスケは・・・

 

明日に続く・・・

 

N様/防府市U様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ