セラピー犬への取り組み━━1歩1歩着実に。 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬  2988 Mornings   三毛猫

 

2月25日のブログに

こんなことを紹介しました。

👇

ライフケア高砂様に

子犬を譲渡したことを伝えると

他の高齢者施設から

問い合わせがありました。

 

高砂さんみたいなセラピードッグを

うちでも出来たらなと考えております。

そういうサービスはやっていますか?

 

清水 ‘’セラピードック‘’

という名称は付けておりませが
セラピーのために仔犬を連れて

施設を訪問する活動はしていました。

子犬の時期に

人に優しく丁寧にふれ合って頂くと

社会性がつき

犬にとっても人にとっても良いので

ぜひ実施したいのですが・・・
現在は人手不足のため手一杯で

なかなか実施できない状態です。
本当に申し訳ありません。

 

これに対しボランティアさんから

こんな声が上がりました。

NY 何かお手伝いできないでしょうか?

土日祝で学校がお休みの日で

子ども達にも手伝ってもらえたら

お年寄りにも子ども達にも

良い経験になるのではと思います😊

事前に分かれば仕事も調整できます。

他の数人にも声をかけてみます。

 

また青い鳥のスタッフからも・・・

よしみ 子犬の預かりボランティアさんに

お願いすることも出来るかもしれません。

具体的になりそうならお話ししてみます。

 

この話はどうなるかまだ分かりませんが

人手が確保できるようならば

何とかまた再開したいですね。

👆

と締めくくりましたが

その後の動きです。

 

2月29日

よしみ 先日、セラピー犬のことで

お問合せのあった老人ホームさんには

「セラピーに行ける子犬が来たら

連絡させて頂きます」と伝えています。

また

それとは別ですが スタッフのUさんから

卒業犬のコノちゃんが

セラピーで頑張ってる様子が届きました。

📧


コノちゃん初ご利用者様とのお散歩


しっかりセラピー犬として大活躍です

疲れて爆睡です🤣

 

よしみ こんなふうに出来るといいのですが

お問い合わせがあった老人ホーム様も

入所者と動物が触れ合えることを

楽しみにして待っておられるので

話を進めたいと思っています。
 

3月15日

よしみ 今日老人ホームに行ってきました。

スタッフのさやかさんも同道し
いろいろ打ち合わせをさせて頂き

23日に子犬を連れて

訪問することになりました。
 

3月23日

よしみ 本日の午後、さやかさんと一緒に

子犬の預かりさんと子犬を連れて

ACOTさんを訪問しました。
子犬はアトム・サム兄弟と
こん・ぺい兄弟の4匹です。


皆さん最初は、見るだけ

少し触るだけでしたが・・・

だんだんと手を伸ばして

膝の上に乗せてみたり

「昔犬を飼ってたのよ」など

いろんなお話をされていました。


「動物はいいねぇ、可愛いねぇ」と

自然に笑顔になり喜んでおられました。

また預かりさんも

笑顔でお年寄りに声をかけて

上手に子犬と触れ合わせて下さったので

私たちは見守るだけでした☺️

子犬を連れて参加された

預かりさんからのメッセージです
📧
今日はお世話になりました
私もヘルパーをしているので

皆さんの笑顔が見られて幸せなひと時でした
ありがとうございました

 

よしみ 今回は、私たちスタッフと

子犬の預かりさんに参加して頂きましたが

次回からは

お声かけ頂いているボランティアさんに

お願い出来たらと考えています。

 

スタッフと預かりさんの地道な努力で

青い鳥の理念である「人と動物の共生の場」が

また1歩広がりました。

ありがとうございます。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在57人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ