Diary12/13~19 除夜がゆく あいみょん歌う 素の余韻 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬  2898 Mornings   三毛猫

 

今日 古民家キッチンもふもふで

犬猫の譲渡会を開きます。11~15

NPO法人青い鳥動物愛護会

清水久仁子

 

この度の地震や関連の災害により

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。
この寒い中、どれほど苦しい

思いをされているのかと思うと

胸が締め付けられます。

被災された方や倒壊した家屋の数が

日を追って増えておりますが
亡くなられた方々へ

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

歳を重ねるとともに

若い世代の歌からは遠ざかり

シンガーの名前を知りません。

それでも大晦日NHKの紅白は

世相を感じるのにうってつけなので

新聞を読みつつチラチラ眺めます。

 

やり過ぎじゃない?と思うほど

ド派手な衣装や演出が続くなか

鮮やかに印象に残ったのは

あいみょんの歌でした。

Tシャツにブルゾンの飾らない姿

ギターひとつで

♪言葉足らずの愛を 愛を~

と朝ドラの主題歌を熱唱。

その独特のリフレインが

余韻として胸に深く響きました。

 

年末の一大イベントの場で

清々しく応じたあいみょん。

心の琴線を鳴らすのは

「過剰」ではなく「素(ス)」だと気づきました。

素肌・素顔・素朴・素直・素適

動物たちはみな「素」で生きています。

 

このブログも

「飾らない ありのままに」

を心がけています。

それが一番強い―と動物を通じて

知ったからです。

 

NHK朝ドラの主人公は植物愛に生き

あいみょんの作った主題歌は

陰で支えた妻の愛・夫婦愛を歌っています。

愛を~ 愛を~ と繰り返す言葉が

私には動物から飼い主への

素の言葉にも思えるのですが・・・

どうでしょうか?

 

●12月14日(木)

 

保健所より2.5か月のオス犬を引き取りました。

(マロ)

2.5か月のオス犬を引き取りました。

(ユパ)

4匹はきょうだいです。

 

●12月15日(金)

 

3.5か月のメス猫メデが逝きました。

 

●12月16日(土)

 

3か月のメス犬をトライアルに出しました。

(ふたば)

 

●12月17日(日)

 

BooBooステージで譲渡会を開きました。

6か月と2か月のメス猫2匹を

トライアルに出しました。(ピー ショコ)

3か月のメス猫をトライアルに出しました。

(トト)

2.5か月のオス犬をトライアルに出しました。

(ロモ)

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(マリア)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(サブロー)

 

●12月18日(月)

 

4か月の子猫2匹をトライアルに出しました。

(ジャック♂ チャス♀)

1.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(メリー)

 

●12月19日(火)

 

保健所より1週間ほどの子犬7匹を

緊急で引き取りました。

3匹亡くなり

4匹に後日名前を付けました。

保健所より2か月のメス犬と

3か月のオス犬を引き取りました。

1.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(ノエル)

 

Ⅰ様/周南市N様/K様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ