Storyうた3. 人も犬仲間も信用しない女の子 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo-2

殺処分ゼロを守り抜くために

よろしくお願い申し上げます。

 

うたは昨年5月27日に保健所から引き取りました。

足を怪我しているようですが

狂暴で近寄ることが出来ません。

当時の記録にはこう書かれていました。

 

 LINE 
  あやと:右の前足が

ギザギザの罠に掛かっていたらしく

指2本が無くなっていました。 

手術前の写真👇


指の手術をする際に

溶ける糸ではなく強い糸でないと

出来ないと言われました。

手術後の写真。

結んだ糸が見えています👇


指の手術と避妊手術をしたので

2~3日通院し 指を消毒しながら

様子を見ることになりました。
メス 推定2歳です。

こうして「うた」と名づけられ

青い鳥で暮らすようになりました。

足の怪我は

イノシシ除けの罠に掛かったのでしょう。

山口県には罠に掛かる犬が多く

時にワイヤーを足に着けたまま

引きずりながら歩いている野良も見かけます。

空腹で罠に近づいてしまうのでしょうが

足を引きながら歩いている犬を見ると

哀れで涙を誘われます。

 

保健所に収容されても

引き取り手が現われなければ殺処分されます。

青い鳥では怪我した子でも病気の子でも

命がある限り全て引き取っています。

 

うこうして野良で命をつないで来た子たちが

保護され餌をもらえるようになっても
人間を信じられないのは無理ありません。
青い鳥に来た頃のうたについて

こんなメッセージが寄せられました。

 

 LINE 
 よしみ :うたちゃんが
お散歩に行けるようになるなんて‼️
正直思ってもいませんでした😂
受け入れた時

とても凶暴だったうたちゃん😅
足を怪我していたので治療に通っていました。


ある日帰りの車の中で
バリケンを破って出てきてしまったのです。


怖くて、途中で車を停めて
清水さんに連絡して来てもらい

運転してもらいました。


そんな事もありました😂


 

また 青い鳥で暮らすようになってからも

人にも犬仲間にも

なかなか馴染めなかった様子が

動画に記録されていました。

 

マキクリ :うたちゃん頑張ったのですね☺️
昨年10月21日

(青い鳥に来てから5か月後)

皆が犬舎に入った後の

うたちゃんと風花ちゃんです。

 

こんな「うた」に目をつけて

お散歩できるようにしてあげたい

きっと出来るはずだ・・・

と思ったYumiさんの慧眼もスゴイ!

まさに犬並みの直観力です。

続く・・・

 

ボランティア様/下松市A様/猫の保護主様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ