迷い犬を探して。「ちびちゃん」 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

こんにちは、青い鳥です。


もう3ヶ月間も、いなくなった犬を探し続けておられる方がいます。





今年の6月、何年か前から繋がれっぱなしでいた犬が、

放されて、柵をして出ないようにしてあるのを見つけました。


5才の雄の雑種(山口県防府市にて)




飼い主の鉄工所のおじさんが亡くなり、草ぼうぼうで蚊にやられて、目が目ヤニだらけ、



側に行ってみたら、首は血だらけでした。



以前、エサをあげている人を見たので、青い首輪をしてやり、

「気になります、連絡ください」とお手紙をつけてみました。



その日のうちに連絡があって「飼い主ではありませんが面倒をみてます」と。



それからその方と仲良くなり、一緒に柵の中に入り、

朝夕交代で、お水とご飯をあげました。

性格がよくて感激しました。

目薬を目を開いてさしても、じっとしてるお利口さんです。



「ちび」と名付けて、可愛くて、毎日が楽しく癒やされていました。


仕事に行くときは「もう行くん ⤵」 という顔をして、

じーっと柵の網越しで私を見ていました。


「ちびー、行ってくるよー」と、叫びながらチビに見送ってもらっていました。

そんな毎日でしたが、今年の8月29日、

すぐ近くで花火大会があり、次の日行ってみたらちびがいません。


よほど花火の音が怖かったようで、パニックになり逃げ出し、

道に迷って帰れなくなったようです。



一週間しても帰ってこないので、本格的に探し始めました。


ほっぷに3回のせました。チラシも作り、色んな方にお願いしました。


動物病院やコンビニ、スーパーとチラシをお願いしました。


情報があれば 朝早くから探しに行ったり、車で走り回ったりしています。


秋が終わり、もう寒い冬です。


可愛そうな生い立ちのなのに、人間が大好きなちび。


遠くまで行き、帰ってきたくても帰れないと思うと、早く見つけて抱きしめてやりたいです。




会えたら絶対に幸せにします。


これまでも里親探しをしていましたが見つからず、


そのままの場所に置いておくしかありませんでした。


でも今はもう飼ってあげられるようになりました。


お腹を空かせてやせ細っていると思うと、自分がおやつを食べるのが気が引け、


いてもたってもいられない気持ちになります。


どこにいるのか見当もつきませんが、私たちはまだ希望を捨てていません。


生きていると信じています。

どうかもう一度チビに会えますよう、皆様のご協力を御願いいたします。



とのことです。


動物を飼っているとこのような思いをした経験がすくなからず


みんなありますので、この方のお気持ち、痛いほどわかります。

みなさま、些細な事でもかまいませんので、


ちびちゃんに関する情報をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

よろしければ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ