敬老の日!ハーバリウム作りに挑戦! | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

 

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

2023年9月18日は敬老の日。

 

おじいちゃんやおばあちゃんを敬い、

健康長寿を祝う日です。

 

ハーバリウムを手作りして、

プレゼントにしてみてはいかがですか?

 

↓選ぶのが大変な人はキット販売もあります。

 

  ダイソーで素材をゲット

おじいちゃん・おばあちゃんが一番喜ぶプレゼントといえば、

孫からの手作り品ではないでしょうか。

 

息子は、色塗りもお絵かきもイマイチなので、

産まれてから彼がプレゼントした品はありませんでした。

 

4歳になり道具の使い方がわかってはきましたが、

プレゼントできる製作はまだまだです・・・。

 

そこで息子にもできる簡単制作はないか、

ダイソーを歩いていたところ、

みつけましたひらめき

 

ハーバリウムコーナー!

 

品ぞろえもよく、

ちゃんとドライフラワーであることに感動!

 

造花じゃなかったです飛び出すハート

 

↓買ったドライフラワーはこちら

imageimage

 

どうです?可愛くないですか??

 

今回使用した材料は【フラワーパーツ1袋】です。

 

他にもたくさん買いましたが、

作ってみると1袋でも多いくらいでした泣き笑い

 

お値段は全て100円!

 

めちゃくちゃコスパが良いです!

 

 

 

 

 

 

  作成開始

image

↑離乳食用に使っていた食器をトレー代わりに!

 

ハーバリウムとは植物標本のことです。

 

専用オイルの中に好きなドライフラワーを入れるだけで、

長期保存ができ面倒な世話も必要ありません。

 

作成手順はとてもシンプル。

 

好みの瓶に花を入れ専用オイルに浸すだけ。

 

世界にひとつだけのオリジナルフラワーアートができあがりです。

 

それでは実際の作り方を紹介します。

 

【作り方】

  1. 瓶を消毒する(煮沸する)
  2. 瓶に合わせて花の長さに剪定し、入れる順番を確認する
  3. ピンセットで下から入れる
  4. 小さいものは絡ませるように配置(浮かないため)
  5. 専用オイルをそっと注ぐ
  6. 外に垂れたオイルをふき取る
  7. フタをしっかりして完成

細かく書いていますが、

本当に一瞬で終わる簡単な製作です。

 

ただし配置にこだわりを持つと、時間がかかるかもしれませんあせる

奥が深いです

 

ちなみに息子は5分もかかりませんでした。

 

 

 

  むしるは詰め込むはで凄いことに・・

image

作業は本当に簡単なのですが、

息子とやると大変でした泣き笑い

 

花はむしるは、

ギュギュっと押し込むわ・・・泣

 

「全部入れなくて良い」って言ってるのに、

セッティングした材料は全て使い切り!

 

思っていたよりパンパンなってしまいました。

 

まぁ。孫のセンスということで許してもらえるでしょう。

きっと泣き笑い

  子どもとやるなら注ぎ口は大きめに

image

↑注ぎ口が大きい瓶 食器コーナーの瓶エリアで発見

 

ハーバリウムというと、

細い瓶のイメージがありますよね。

 

実際に細い瓶の方が映えるのですが、

子どもにはちょっと作業しにくいためおすすめできません。

 

子どもと一緒にやる場合は、

注ぎ口は大きく浅い瓶の方を選んでみましょう。

 

作業中も安定するため、

倒してオイルまみれになる心配もありません。

 

実際に息子はピンセットが上手く使えず、

手で押し込んでいたため、

口が広いタイプで良かったと思っています。

  失敗1)オイルは100均以外の方が安い

製作はおおむね成功なのすが、

失敗が2点ありました。

 

まずは1つ目。失敗と言うより後悔です。

 

ダイソーのハーバリウムオイルは1本30ml入り。

 

私が用意した瓶は190㎖入るものなので、

6本必要な計算になります。

 

買い物の時にあまり考えずに、

オイルを5本買ってきたのですが、

当然足りません。

 

後で買い足す羽目になりました。

 

またお互いの両親用なので2瓶作ったため、

合計12本(1,200円)の購入。

 

Amazonで見たら同じ値段で1リットル買えまいした不安

 

フラッとダイソーに行って、

考えなしに買った結果ですガーン

 

皆さんは作る量を考慮して、

どちらで買うかしっかり検討してくださいね泣き笑い

 

  失敗2)オイルは優しく入れましょう

失敗2つ目。

 

息子に全てやらせてみたかったので、

1つ目と違って後悔はしていないのですが、

オイルは大人がやった方良いかもしれません。

 

息子にオイルを入れさせたら、

ドバっと入れたため、

全体的に圧縮されてしまいました泣

 

せっかく配置を考えて入れたのに、

台無しですアセアセ

 

オイルは瓶の内側を這わせるように入れることで、

配置した形を崩さずキレイに作ることができますよ。

 

ハーバリウムは明るい窓辺に置いておくと、

キラキラしてきれいなので、

幅広い年齢層から人気がある商品です。

 

手作りなら500円ほどで作れるので、

ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー