4歳児との旅行は乳児期とは別物?食事がとにかく大変! | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

突然ですが皆さんは旅行していますか?

旅行先の夕飯は、子ども用に何か持っていきますか?

 

この記事は旅行先で初めて「食事の問題」に直面した話しです。

 

TEDEMOGU

 

イベントバナー

 

  5月末に千葉に旅行してきました。

この時期の海はクラゲもいないし、海水浴場も閑散期なため利用しやすくなっています。

 

息子はすぐに迷子になるので、8月の海水浴場は危険なため利用できません。

そのため、梅雨前の時期を狙って海遊びをするようにしています。

 

少し水は冷たいのですが、膝くらいまでなら長時間入っていても大丈夫な温かさです。

他の家族は水着を持ってガッツリ海遊びをしていましたが、さすがに寒いんじゃないかな汗うさぎ

 

  4歳児の食事事情

 

海遊びは楽しく過ごせたのですが、昨年の旅行とは大きく違った点がありました。

 

それは「食事」です!!

 

何が違ったかというと、旅館の食事処で一切食事をしてくれませんでした泣

 

4歳になると幼児料金を取られるため、ある程度の食事が用意されています。

ですが、一切口にしてくれませんでした。

椅子の上でクネクネと動き、食事処から出たい(部屋へ帰りたい)というのです。

 

息子は多動はありません。

ですがとにかく落ち着かない様子で、食事には最後まで興味を示しませんでした

 

息子の知的年齢は現在2歳後半

昨年と違い自己主張も増えたことと、どうすれば「ママを動かせるか」をマスターしたころです。

 

ちょこっと目に涙をためながら「おしまい」と言い続ける息子。

ズルいぞあせると思いながらも豪華な料理が目の前に並んでいる葛藤。

 

食べなくても良いから、少し座ってて。

ママすぐ食べてお部屋戻るから。

 

という言葉もむなしく、クネクネを続ける息子・・・。

息子も落ち着かないけど、パパもママも落ち着かないわ泣

 

  交代で離籍して館内探索

 

さすがに旅館の食事を流し込みで食べるわけも行かず、交代で館内探索をすることに。

 

食事処から脱出できた息子は、上機嫌で探索をしています。

無駄に7階まで階段を上ってみたり、1階まで下りてみたり・・・。

 

ハードすぎる。せっかく温泉に入って汗流したのに。

戻ってパパと交代して食事をしていても、部屋に1人淋しいし。

 

2泊したのですが、2泊ともパパと会話する食事は全くできませんでした。ガーン

 

 

  夜のローソン

旅館の食事をしないので、当然息子はおなかが空いてきた様子。

 

次第に期限が悪くなり、館内探索をしていもて「ヤダ」というばかり。

しかたない。おにぎりでも買いにコンビニへ行こうか・・・。

 

旅館の食事を残して、ローソンでおにぎりとからあげ君を買って帰るというこの事態。

いろいろ残念過ぎるえーん

 

私がお酒を飲んでなかったから車の運転できたけど、飲んでたらヤバかった。

 

車で帰ってくる途中で、からあげ君を堪能した息子はご機嫌さん。

パパもコンビニでビールを買ってご機嫌さん。

 

私は7階までの往復で疲労が泣

1人優雅に露天風呂でボヘーっとして帰ったら、おなか一杯の息子は寝ていました。

 

  子どもの食事は用意すべき

子どもの食事は最低限用意しましょう!

息子のような自閉症や知的障害がある子は、環境の変化についていけないことがあります。

 

旅行は、大人が思っている以上に良くも悪くもストレスがかかっている状態です。

興奮しすぎて、夜に熱を出したなんて話しもよく聞かれます。

 

せっかくの旅行だからと、盛りだくさんな予定を組んでしまわぬように。

息子のように障がいがある子には、「ゆったり」なプランで計画しましょう。

 

できれば食事は日ごろと同じもの。

または慣れている食事を用意しておくと、良いかもしれませんね。

月齢の低いお子さんは練習として、外出用のベビーフードに慣らしておくのも良いと思います。

kojemiのいとかるし

 

4歳児だと「食事なし」のプランもあります。

持ってきた食材を無駄にしないように、1日目は食事なしプランで申し込んだり臨機応変に行いましょう。

 

買い出しに行く予定であれば、事前に場所をリサーチしておくと良いですよ。

ただし持ち込みNGの旅館もあるので、確認してから買い出しに行くようにしましょう。

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)