青い鳥、つまりあらゆる物事や幸福の大いなる秘密 | 孤独な人生を祝福に満ちた人生に

孤独な人生を祝福に満ちた人生に

情熱のアオイトリ

Vous avez votre place

hypnose Tokyo ヒプノ エリクソニアン 東京 オンライン

Bonjour!

 

意識の旅コーディネーターのMamiです。

 

今日は、青い鳥のお話について改めて書いてみたいと思います。

 

 " L'Oiseau bleu " Wikipediaより

 

 

「幸せの青い鳥」を探す旅として知られるこの物語。

 

小学生の頃、TVアニメ

メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行

で初めて知りました。

 

朧げながら、とても印象に残っていて、

気になるけど何かよく思い出せない

少しミステリアスなものとして

意識の奥にずっと在りました。

 

のちに、

もともとはベルギー人劇作家の

メーテルリンクによって戯曲として書かれたものだと知ります。

 

仏文学科時代に、

原文にチャレンジしたことがありましたが、

きちんと理解しながら読めたのは

それからかなり後のことでした。

 

幻想的で

神秘的な物語が

浮世離れしていて、

青い鳥の正体が何なのか

ずっと気になっていました。

 

「灯台下暗し」的な話ではないはず!

 

そんな思いがぬぐえませんでした。

 

主人公のチルチルとミチルは、

クリスマスイブの夜、

青い鳥を求めて

いろんな国へ旅立ちます。

 

死んだ祖父母に会う「思い出の国」

享楽主義者の集う「贅沢の宮殿」

生まれる前の子供達がいる「未来の国」・・・

 

目覚めると、そこはクリスマスの朝。

でも絶対に夢ではない!

 

そして


気が付くと、部屋にいた鳥が青い鳥になっている。

 

 

これは、まさに意識の旅だ!と思いました。

ヒプノセラピーを受けたことがある方ならわかるはず。

 

それならば、青い鳥の正体は、

「無意識ちゃん」でしかない。

 

ずっと追い求めてきた、

この神秘的な存在の謎が解けた瞬間でした。

 

青い鳥、つまりあらゆる物事や幸福の大いなる秘密

 

無意識の存在を認識せずして、

ほんとうに心の奥底で欲しているものは

わからない。

 

無意識と手を組み、

ほんとうの姿を現実世界に表現していくこと、

つまり、

真に能動的に生きるということを

追求していきたい。

 

そう気持ちを強く後押ししてくれた、

私にとって大切なお話です。

 

潜在意識に興味のある方は、

ぜひ一読してみてほしいです。

 

image

 

 

 

SORAヒプノシス オンラインセッションお問い合わせ

 

 

そして!

 

4月の意識バーはオンライン開催!

まだ間に合います〜〜

 

 

お申し込みはこちら