昨年夏に軽い気持ちで参加した千葉商工会議所の創業スクール。

 

起業したい!という強い気持ちがあったわけではなく、写真整理を一生の仕事にできたらいいなあ、ぐらいのぼんやりした気持ちで受講を決めました。

スクール初日に書いたビジネスプランは、ほとんど空白で、書けたのは動機ぐらいです。

自分が写真整理をしてみてこんなに良かった、だから写真整理をたくさんの人にオススメしたい、という気持ちは強くありました。

 

過去記事ですが →★写真整理の意味★私の人生、しくじり人生なんかじゃなかった!

 

気持ちはあっても、それが起業につながるかと言ったら別問題です。私がいくらいいと言っても、他の人に価値が伝わらなくてはビジネスにはならないのですから。

創業スクールの5日間で、起業のプロのお話を聞き、サポートをしてもらいながら何度もビジネスプランを書き直す間に、なんとなくやりたいことと、それを形にする方法は絞れていきましたが、未だ足踏み中。

でも、相談できるたくさんのプロと出会い、アドバイスをいただけるようになったことで、漠然とした思いは確かな目標に変わってきました。

 

今は、先日診断士の先生にいただいたご意見を反芻中です。

「なんか足りないんだよなあ」

そう、古い写真をスキャンして並べただけのアルバムじゃ、ただ形が変わっただけなんですよね。これに何か特別な価値をプラスしていかなくては、本当にお客さまに喜んでいただけるサービスにはならない。終活カウンセラーや遺品整理士の資格取得で勉強したことも生かして、お客さまの人生に華を添える何かを!

 

 

塾友まきちゃんは、創業スクールの同期です。

  →村井真紀さんのfacebook

現役の人気ジムトレーナーさんで、体と心の健康を真剣に考える素敵な女性です。

活躍していたジムを昨日退職され、新しい夢の実現に向けてパワフルに進んでいるまきちゃん。

まきちゃんと先週お会いして、お互いの近況を夢中でしゃべってきました。創業スクールの同期とは、お互いのビジネスプランの内容や、そこに至るまでの人生を洗いざらいさらけ出しあったので、5日間時間を共にしただけなのに、長い長い友人のような関係を築くことができました。何人もの一生の友人と出会う素晴らしい機会だったんです。

 

そのまきちゃん、彼女はもうすぐ、運動が苦手な私のような女性のための新しいジムを実現されるのですが、具体的な「誰か」が運動に親しみ日常の中で健康になれるプログラムを作成中です。

ジムには入会したけど、元来運動嫌いだから幽霊会員で、何かやらなきゃ、とお正月にジャージを買ってウォーキングを始めるけど3日以上は続かない…まさに私じゃないかい!

そんな人にも気軽に運動に親しめるサロンみたいなジム!

ああ、素晴らしい!

会員番号1番を予約しました、私。

むくむく成長中の私のためにも、一日も早くオープンしてね、まきちゃん!

 

 

話変わって、週末、近所の居酒屋さんであんこう鍋の会に参加しました。

半月ほど前にダンナとぶらっと入った駅前の小さな居酒屋さんです。カウンターだけのすすけたお店には常連さんがぎっしりで、みんな家族みたいな盛り上がり。新顔の私たちを気持ちよく受け入れてくれて、今度あんこう鍋の会やるから来ない?と誘ってくださいました。

なんのことかよくわからなかったけど、行きたい!と参加表明しての週末、あんこう鍋の会、参加者は5名です。

5人で大鍋2杯分!

 

なんと5人のために7Kgのあんこうとあん肝5個をこの日のために仕入れ、大将自らさばいてくださったそうです。あん肝仕立てのスープであんこう丸ごと、これ以上は食べられないところまで堪能してきました。

いつかあん肝をお腹いっぱい食べたいと思ってた私の夢がここで叶うとは!

時にはスッポンもこんな風に楽しむのだそうです。

 

目の前のお客さまのために、何ができるのか、何が本当のサービスなのか。

 

あんこうの残像を楽しみながら考えた週末でした。

 

7キロのあんこうの下あご。本体は美味しくいただいたから恨まないでね。