今日は大寒波の影響で、千葉からも富士山がくっきり見えました。

空気が澄んで、普段はどこにも山の見えない真っ平らな千葉市からも丹沢や秩父の山々が見えて嬉しかったです。山のない千葉に生まれ育っているので、高い山の見える場所に憧れます。

 

海と富士山が見えるここ、千葉中央ツインビル14階で今日は…

千葉商工会議所主催の創業塾『ちばマイプロジェクト発見伝』の実習の最終回「3名の特別講師による先端的授業」でした。

『ちばマイプロジェクト発見伝』は女性向けの現場実習型創業塾で、昨年書類審査とプレゼン審査を経て2名の塾生の一人に選んでいただきました。

千葉市内で実績ある企業の3人の女性経営者の方々に丸1日ずつ同行させていただきお仕事を近くで学ばせていただいたり、懇親会でビジネスプランにアドバイスしていただいたり、とても貴重な経験をさせていただいた創業塾の最終回です。

今日はなかなかお会いできることのない講師の方々のお話がうかがえるということで、ワクワクして参加しました。

千葉で創業して70年の歴史のある(株)千葉測器の中村会長、元全日本女子ソフトボール監督の宇津木妙子さん、早稲田大学教授でマーケティングの第一人者野口智雄さんから90分ずつお話をうかがいました。

 

中村会長からは、大きい企業より強い企業を、というお話で、社員の資格取得を奨励することにより、本当にお客様の為になるプロ意識の高い社員を育てられていること、昨年水曜日には全社員18時半には退社するなどの働き方の大改革をして、営業成績の面でも大変な効果を上げていることなどのお話が印象的でした。

創業70年の企業の会長というと、革新的というよりは伝統を守るような方を想像していましたが全く違い、私の写真整理のことについても新しい視点を示唆してくださったり、柔軟で素晴らしい会長のファンになってしまいました。

 

宇津木監督は、メディアで見る輝かしい実績と厳しい練習の印象から、近寄りがたい方なのでは、と思っていましたが、お話から様々な挫折をバネに自分に厳しくあろうとしてきた姿、何より選手を信じる愛の力の強さなど、人間味を感じさせてくださりました。覚悟、責任という言葉を何度もうかがって、自分の甘さを改めて感じることもできました。

 

野口先生はマーケティングの第一人者ですが、わかりやすい例で水平理論を解いてくださり、新しい商品の価値の作り方のヒントをいただくことができました。今まで、自分のやろうとしていることとマーケティングの世界の話は全く次元の違うように思っていましたが、きちんとした理論を勉強することの必要性も知ることができました。

 

まだ何も始まっていない自分には、この創業塾への参加は早すぎたな、と感じたこともありましたが、責任を持ってお客様の写真をお預かりする為にも、プロとしての意識とスキルとサービスを磨いていくことの覚悟をしっかり認識する貴重な体験になりました。

このような機会を作ってくださった千葉商工会議所の皆様には心より感謝したします。

 

千葉テレビのニュースで、今日の様子が取り上げられました。

なんと、私のコメントも!

恥ずかしいですが記念に写真あげてみます。

 

ごくごく少人数でお話をうかがいました

うわぁ、やっぱり恥ずかしいあせる