先日ですね。


急に泣き出し



水みずーー
という4歳の我が子がおりました。





お風呂からあがったあとのこと。


息子が
着替えている間に私はキッチンにいたのですが
みずーー!!
と泣いてきて

水を渡すと

水を飲んだ後も


顔をくしゃくしゃにしながら
号泣しています...




いったい!!

ぜんたい!!

どうしたんだ?!!!




と思いながらも



どうしたの??
具合悪い??

というと、

頷くので





気持ち悪いの??

と聞くと

また頷く我が子....
.





はて真顔



なぜ
気持ち悪いのだべした。




と考えていると



風邪か??
胃腸炎か??
食あたりか??
食べ過ぎか??




ひらめき電球


さっき
そういえば!!

グルグル回転していた!!


すごい回ってたんですよねー。
楽しくなっちゃったみたいで( ̄◇ ̄;)


私がキッチンに行く前に
終わったと思いきや
ずっと回ってた様子。




まわりすぎて
酔ったんだ......ゲロー

その時確信し
息子に申し訳ないけれど
笑ってしまった私...




まさか
それで号泣していて
それが気持ち悪いから
水を欲しがった

とは
思わないよねー( ̄◇ ̄;)


いつものように
お風呂あがりの
水分補給をしにきたと思ったよ( ;´Д`)




気持ち悪い時の対応方法や回復のために
やれることは
心得ているので

少し回復し
落ち着いて
会話できるようになったときに

回り過ぎたから
気持ち悪くなっちゃったんだね
というと

4歳の息子...
か細い声で
「おかあしゃん?
最初から
教えてくれたら良かったのにぐすん

と..





たしかに


と思ったのでした。


そんなに回り過ぎたら
気持ち悪くなるよ。
と...








それで
号泣しながら
気持ち悪くなってしまうぐらい

回りまくっているとは
おもいもよらないことでした( ;´Д`)





ただ

私はたしかに見ていたのです。





楽しそうに笑っている姿を笑い泣き




昼間に遊んでいてやっていることもあるから
見守ってたのになー


色々重なっていると
そうなる!!!


うん。
たしかに。
回りすぎると
気持ち悪くなっちゃうこともあるよ。
と、伝えても良かったかもしれない........
.........

でも、
体感して
初めてわかることがあったりもする。

きっと息子は
自分の大丈夫な回転数を把握することだろう.....




私は
いつもの状態で昼間の時々やる遊びと
今回の我が子の状態でやる遊び。

同じ遊びなのに
なぜそうなるか違いの仕組みがわかってると
オドオドすることなく
対応できた....




あーー
びっくりした!!!



また
武勇伝だね
息子よ真顔





うん。

おかあしゃんは
ふつうに
びっくりしたし


目を瞑ると治るの??
と涙をポロポロ流しながら聞いてくる我が子を
愛おしく思いながら

うんうん。治るよ。 
と言いつつ

気持ち悪いの辛いよなー。
スイカ割りのときに回ったあと
私、嫌いだもんなー。
辛いんだよなーあれ。
ついこの前の悪阻で吐いてたなー
あれも辛いんだよなー。
と思いつつ...




こんな武勇伝が 
しょっちゅうあるような
子育てができて

愛おしく感じたり
幸せに思えている状況がある
人生があって

良かったなぁ.......



しみじみ思うのでした。




そして
お腹のなかで
ポコポコポコポコしている
次の我が子の
武勇伝に今からビビりながら
楽しみにしながら
いるのでした💓💓💓💓💓




ちゃんちゃんチョキ




 

 

 

夜泣き/寝かしつけ/ねんねトレーニング

ママにも赤ちゃんにも優しいネントレ

授乳/ミルク育児/母乳育児/断乳卒乳/便秘

離乳食幼児食/指しゃぶりおしゃぶり

乳幼児期の教育/発達/赤ちゃん返り

兄弟姉妹育児/絵本/おもちゃ/育児グッズ

言語コミュニケーション/

自己肯定感やマインドフルネス

イヤイヤ期/トイトレ/夫婦育児や夫婦関係

褒め方叱り方伝え方 など

LINKstyleMOMあなたの想いは伝わる。お子さんとの素晴らしい時間のために、できることがあります。乳幼児期から必要な大切な育児基盤を安眠を通して作って行きませんか?リンクlinkstyle.hp.peraichi.com