ごはん🍚
あそび🤖
ごはん🍚
あそび🤖
ごはん🍚
あそび🤖

という日々お疲れ様です💓



赤ちゃんママ!

パイ🍼
泣くもやもや
パイ🍼
泣くもやもや
パイ🍼
泣くもやもや
ママも泣きたくなるガーン

お疲れ様です。




ということで...
と変化を見せていくママさん!


卒乳もとてもスムーズ💓

一人じゃわからないことがあるからこそ
一人じゃ気がつかないことがあるからこそ
サポーターって
やはり子育てには必要かなと思います。

私にも色んな分野において
サポーターがいます💓

やっぱり自分だけで見るのとは
違うなぁって私自身も体感する場面が多いです。




さて!
昔々
息子を主人に託して
大学で教授から
赤ちゃんについて学びました!


なぜかって??

みなさん
わからないことがあったらどうしてます?

ママ友や母親にきいていますか?♡
それで解決できるならいいけど
できないことの方が多い。
でも、専門家にきいてもわかりにくい。

だからこそ
私が体感しながら
難しいことだって
なるべく簡単にお伝えしたい。

そう思うのです。

専門家から話を聞いていても
ある程度の基礎知識がないと
専門用語ばかりだったり
カタカナが多くて
チンプンカンプンだと思います´д` ;

だから、
その道のプロから
勇気を出して
私も情報を得にいきます♡
その道のプロは研究する人。
私は、その研究を現場で活かす人です

眠ったからって
我が子が好きになるとか
愛おしいと心の底から感じられるか
といったら
実は
ぜんぜんぜんぜん違うしね♡





でね。


とっても眠くて
我が子と
一緒に寝てしまう時がありますよね。

あー、寝ちゃったよ〜
あれもこれもやりたかったのに!!
なんて。

でも。
眠れるとスッキリして
頭が整理されませんか??

ちゃんと
自分が睡眠を必要としている
ってことですから。


やっぱり眠い日には
眠るに限る!!
ママはちゃんと眠りましょう!!


といっても
ワンオペばかりだったり
ワンオペと言っても
家族で住んでいるけどシンドイと
感じている人も多い....

大抵自分は恵まれていると思ったり
うちの子は
他の全然眠れないよりはまだ
マシだし(T_T)と押し込めていたり
同居していたり
ご主人が早く帰宅するとしても
リモートワークしていたとしても

大変だと感じれば
恵まれている、と思い込もうとしても
大変なものは大変なのです。

同居でもご主人が仕事でいない時間があって
大変なママ達👩



あのね

一緒に寝てしまう日があっても
いいのです!!!!!!!


ぐーたらママでも。
ダメなママでも。
ぐーたら妻でもない。

いつも、
家にいて、
子供と暇してるんじゃない??
と誰も思わないでー
って叫んじゃいますよね


休みなど
母は...ナイ!!
おーっ!



そうそう。

毎日横になって寝てるわけじゃないし。
連休なんてとれない。
オムツを替えない日なんてない。
抱っこしない日もないし。
ミルクだって母乳だってあげるし、
ご飯もつくるし、
トイレ行くのも、
お風呂に入るのも、
赤ちゃんをいつも考えている。



我が子が小さい頃はね...
栄養満点のご飯をつくったよ。
息子と本を読んだよ。
滑り台を10回くらい一緒に滑ったよ。
トイレに一緒にいったよ。
脱いだ靴下を何回も履かせなおしたよ。
えーんと泣く息子とお話したよ。
ってね。


私もお母さんだから
ご飯を炊き....

長文の絵本3冊見たいーと泣かれw
ええい!頑張れわたし!と、
臨場感たっぷりに読み上げたり

3冊だったらまだ可愛いもんで
1日に20冊近く読む日もありました。


でね。

子どもと遊ぶけど...
自分の遊びとは違う!!

もう、頑張ったね。私!
いつも頑張ってる!!
といいたい。

そう、ママは毎日頑張ってる。
自分の為だけじゃない。
旦那さんの為もあるし...

子の健やかな成長を願う為❤️


0歳児の子育ては相当大変だし、
家事もしなきゃならない。
仕事をしているママだっている。
1歳児以上もまた相当大変な子育てだし。




これを見ているママ。

毎日頑張ってて
本当にすごいよ。


お出かけ連れて行って
癇癪おこしていたり
泣いているのをなだめながら頑張るママの
姿を何度もみますが

本当にすごい!!!
しかも
このコロナ禍

ケアしなきゃいけないことが
更に増える。


赤ちゃんや子どもに
いろんな経験させてあげたくて
色々みせてあげたくて
頑張って奮闘しながら行くはずだから...

そう思って出かけた自分
すごいじゃんって思ってほしい。

出かけなくっても
お家で
落ち着いてゆっくり過ごしながら
ご主人もいたりして
いろんなイレギュラーに対応しながらすごしている
方もたくさんいらっしゃると思います。

三食つくっているのが
大変かもしれませんしね。

ママになるって
大変だけど...

幸せなことだよね❤️


だから、
眠れそうな時には眠りましょう。

誰かに頼ったり、お金を払ってシッターさんなどを利用して頼るのもありだし、子供の寝てる時間にひたすら寝てみたり、色んな方法を取って、眠ってから考えるんです。

睡眠不足では、
思考能力、集中力、
色んなことが欠けてしまいます。

どんなネントレだって
ニコニコ子育てだって
続けられません。

1人でやることも難しくなって辛くなって、途中で辞めて、振り出しに戻ります。

眠れそうにない時には
誰かに助けを求めたり
自分で睡眠を確保する勇気を出していきましょう。


それとね♡
ママは、頑張ってる自分を
毎日褒めてあげましょう。

誰も褒めてくれないですよね。

特に仕事をバリバリやっていたママさんは
更にそれが辛くなることもあると思います。

どうか
自分を自分で満たしてあげましょう(●◜◡◝●)♡*


ママが頑張ってるのは、ちゃんと赤ちゃんに、伝わってる。だから、ママ大好きって何かしら表現してくれてるでしょ?^ ^

そういうスタンスでいれば、育児の辛さもぐっと減るはずです。




笑顔の時間が
もっと増えるはずです。

それが、
眠れないからなれない!
のならば
あとは前に進むのみです♡


赤ちゃんって、
未知だけど
実は
そんなに未知じゃない♪


新年度が始まる今を...


我が子といる日々を


かけがえない時間を✨✨✨





世界中のクライアントママさんがいるから

そのために

今日も私は二人の

お母さんをしながら


ご飯をつくったり

家事をして

スイミングやピアノをやったり

辞書読みをしたり


おかあさーーーん

と何回も呼ばれる毎日と


娘のお昼寝に

離乳食に

遊びに、お風呂に

サポート、頑張りますっ💓




逃げるのは簡単かんたん。


でもね

逃げないのも

いいかもよ💓💓


虎穴に入らずんば虎子を得ず



 

夜泣き/寝かしつけ/ねんねトレーニング

ママにも赤ちゃんにも優しいネントレ

授乳/ミルク育児/母乳育児/断乳卒乳/便秘

離乳食幼児食/指しゃぶりおしゃぶり

乳幼児期の教育/発達/赤ちゃん返り

兄弟姉妹育児/絵本/おもちゃ/育児グッズ

言語コミュニケーション/

自己肯定感やマインドフルネス

イヤイヤ期/トイトレ/夫婦育児や夫婦関係

褒め方叱り方伝え方 など

LINKstyleMOMあなたの想いは伝わる。お子さんとの素晴らしい時間のために、できることがあります。乳幼児期から必要な大切な育児基盤を安眠を通して作って行きませんか?リンクlinkstyle.hp.peraichi.com