ご覧頂きありがとうございます。


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。







レッスンレポート!!


低温長時間発酵法にて、成形をステップアップさせながら短いバゲット、フィセルが焼けるようになるレッスン!!


昨日は、こちらの対面レッスン9月スタートクラス初回日でした。






初回は、

・低温長時間発酵法とは?
・メリットは? 
・発酵場所と時間は?

など、これから低温長時間発酵法でハードパンを作るに当たって知っておいてもらいたい事を、

テキストを使いながら説明していきます。






そして、実際に生地作り、

予め用意した発酵済みの生地でリュスティックを作って行きましたよ。






焼き上がったリュスティックを見て、

リュスティックって薄っぺらいイメージがありました。
こんなにぷっくり膨らむんですね!!と。


そうなんです。

成形の時にただ三つ折りにするのではなく、
ポイントをしっかり抑えて三つ折りすると、

ぷっくり膨らんでくれるんですよ!!






また、
無料メール講座も熱心にお読み下さっている  I さん。


メールで話してくださっているポイントが、
今実際に、目の前で行われている!!


頭の中でイメージしていた事が繋がった感じがして嬉しい!! と。


いつもメールをお読み頂いているのが伝わり、私の方も嬉しくなってしましました。


復習動画もお送りしていますが、
分からない事などありましたらいつでもご連絡下さいね。


次回クッペですね。

またお会い出来るのを楽しみしております。

お時間を作り、お越し頂きありがとうございました。




ハードパン4回コースレッスン

レッスンの詳細はこちらをご覧下さい。


同じ内容が学べる、オンライン付通信動画レッスンもあります。





日々ハードパン作りに役立つ情報をお届け!!



バゲットのクープと気泡が開くコツが分かる無料メール講座はこちら

 

 








越谷市の他にも、草加 八潮 春日部 川口 足立区 
吉川 さいたま市の方々にご参加頂いております。