ご覧頂きありがとうございます。

ご自宅のオーブンでも、こだわりの本格的なハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです。


元フランス料理の料理人。
某大手スクールのパン師範科を卒業した講師が
ご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。








皆さんは、パンのレシピを見ていてイーストの量が1gよりも少ないレシピを見たことはありませんか?


特に、低温長時間発酵法でのハードパンのレシピには、イーストの量が0.3g、0.1gなんていうレシピも多く見かけますよね。



0.1g単位で量れるデジタルキッチンスケールがあれば問題なく量る事が出来ますが、皆が持っている訳ではありませんね。







今日は私が実際にレッスンでもお伝えしている、計量スプーンで0.1gのイーストを量る方法をお伝えします。


さすがに0.1gのイーストを小さじスプーンで計量するのは難しいです…


そこで使いたいのが、小さじ1/8!!

最近では、100円ショップでも小さじ1/8の計量スプーンを売っているのを見かけます。


小さじ1/8は約イースト0.3gです。






すりきり小さじ1/8を計り、小皿にあけます。

それを目分量で3等分





0.3gを3等分するので、1つ当たり0.1gという事になりますね。



もちろん、正確に量れるのはデジタルキッチンスケールです。


でも、すぐには買わない、そこまではいらないわーなんて場合はお試し下さいね。




当教室で行っている低温長時間発酵法でのハードパンが作れるようになるレッスン。


こちらのレッスンでも使うイーストの量は、100gの粉に対して0.1gです。

ゆーっくりと旨味を引き出しながら時間をかけて発酵させたいので、
イーストの量は必要最低限に。





その分旨味、甘みが引き出された、一度食べたら忘れられないハードパンが焼き上がりますよ。


初めての方でも成形をステップアップさせながら行う為、最後には短いバゲット、フィセルが焼けるようになるレッスンです。


対面レッスン、オンライン付通信動画レッスンとお好きな方でお受け頂けます。





越谷市の他にも、草加 八潮 春日部 川口 足立区 
吉川 さいたま市の方々にご参加頂いております。