ご覧頂きありがとうございます。 


ご自宅のオーブンでもパン屋さんのようなハードパンが焼けるようになるパン教室

白川 あおいです


元フランス料理の料理人。

某大手スクールのパン師範科を卒業した講師がご自宅でしっかりとパンが焼けるようになるまでレッスンさせて頂きます。









粉によってハードパン生地の作り方は異なります!!


粉、水、塩、イースト(酵母)
パン作りに必要最小限のシンプルな材料のみで作るハードパン。


シンプルゆえにダイレクトに粉の味わいが分かるパンですよね。


なのでいろいろな粉で味の違いを楽しまれている方も多いのではないかと思います。



また最近はパン作りに適した国産の強力粉の種類も増え、国産の強力粉で作ったハードパンも見かける事が増えましたよね。








強力粉でも、ハードパン作りに適した準強力粉でも、
どちらでもハードパンはもちろん作れます。



でも、パン作りには欠かせない!!
グルテンの元になるタンパク質の量が違う為、同じ作り方はしません!!


それぞれの粉にあった作り方をしますよ。


どんな粉で作るにしても、

グルテン膜の見える、それでいてつながりが強すぎない。
そんな生地を目指して作っていけば良いのです。




低温長時間発酵法で作るハードパン。
成形をステップアップさせながら短いバゲット、フィセルが焼けるようになる!!

オンライン付通信動画ハードパンレッスンでは



国産強力粉、春よ来いをメインに配合した生地。

ハードパン作りにに適した準強力粉、リスドォル。


それぞれにあった生地の作り方が学べます。
どちらで作る生地も作れるようになりますよ。







吉川 さいたま市の方々にご参加頂いております。