ご覧頂きありがとうございます。 
越谷 新越谷 蒲生 草加
子連れOK 自宅 パン教室 Flour
白川 あおいです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 はるゆたかブレンドでミニ山食
湯だねありなし 焼き比べ


最近よく焼いている湯だね山食。

湯だねによる効果をよりはっきりとさせる為
同じ配合で湯だねを入れたものと入れてないもので焼き比べをしてみました。





焼き上がりの香り♡
んーたまりませんね♡
こうやって見るとあまり差はなさそうですが…






左が湯だねなし。右が湯だね入り。

断面を比べるとかなりの差がありますね。

捏ね上げた生地の時点で、湯だねなしは少し固め…
今回はフードプロセッサーで生地捏ねをしましたが水分が少なくあまり良い生地にならず…少しコネ不足…
湯だねありなしではなくて、そのせいかもしれません…
  

湯だねありの生地はぷるんぷるん。
グルテン膜もキレイでとっても良い捏ね上がり。

前回まではホームベーカリーの捏ね機能を使ってましたが、フードプロセッサーの方が断然良い捏ね上がり‼
そして短時間‼


窯のびしにくい湯だね入り生地もしっかりと窯のびしてくれました。






お味は?

湯だね入りはもっちり。
水分をたくさん蓄えているのが分かるくらい口当たりもしっとり。

そして、香りにも甘さがあるように感じます。


湯だねなしは、もっちり感はないですが、そのぶん口溶けが良い。
固くないけど、柔らか過ぎず。
これはこれで美味しい。
THE食パン♡とゆう感じ。

次回はもう少し水分を入れて作ってみようと思います。


湯だねありなし焼き比べ。
同じ材料でも作り方によって味や食感が変わるとゆう事を再確認出来面白かったです。

明日、明後日と老化具合や味の変化も見てみようと思います。