オペが終わると華麗にマスクを外し、颯爽とオペ室を後にする大門みちこ。

ドラマ、ドクターXで見慣れた場面ですよね。

さて、町中ではマスク姿やせき込む音に遭遇するようになってきました。

そこで、マスクを外す時、外してからの意識ってされてますか?

大門みちこのように華麗に外し、ポイッてしてはないです?

オペ後のマスクは、血液等の飛散も想定に入れ、あまり余計に

触ることなく医療廃棄物として処分します。

 

さて、一般的にはどうでしょうか?

職場や外出先のゴミ箱で、それこそゴミ箱がマスクをしたかのような

大胆な捨て方をしてある状況を時々見かけます。

時には、道路や通路に落ちていたり。

たぶん、これはカバンからモノを取り出す時にペラリと一緒に落としてしまったんでしょう。

さすがに道路に意図的に捨てる人はいないですもんね。

マスクの捨て方ひとつにも、立ち居振る舞い・マナーがあると思っています。

マスクの皮膚接触面には、当然、咳やくしゃみで付着した唾=唾液が

付着しています。また女性だったら、ファンデが付いていたり。

この面がビローっと視界に入り、なおかつ手に届きそうなところに

捨てられているのは滝汗きもちよくはない。

捨てる時は

唾液の付着していると思われる面=皮膚接触面を内側にしてたたみ、

紐を使ってできるだけコンパクトにしてポイッ。

 

医療の現場でも、処置用に使用したディスポーザブル(使い捨て)のグローブは

処置面を内側にしてはぎとり、最後は片方にまとめる形でうまく脱いで

コンパクトに捨てるのです。

感染の可能性を減少させ、視覚的にも衛生的な方法なのです。

 

同様に手洗い場のペーパーも同じ。

手指の水分を拭き取ったら、できるだけ小さくまとめてポイッ。

ペーパーを小さくできるのは、他でもない手洗いした本人だけなのだ上差し

クリーンスタッフはペーパーで余分に膨らんだゴミ山をぎゅーっと

つぶして、最後にゴミ袋の口をくくるのです。

一人一人がほんのちょっと努めただけで気持ちよく。

ゴミの捨て方ひとつにも、これまた立ち居振る舞い・マナーあり。

 

立ち居振る舞いって、こう考えると単純なコト。

 

決して”自分を美しく魅せる”という自己中心的な目的ではなく

「他の方へいかに思いやるか?」が答えですよね。

 

BeautéStyle~ボーテスタイル~

 立ち居振る舞いインストラクター

 ビューティウォーキングインストラクター

   かめたに あおい