こんにちは
ご訪問有難うございます
笑み屋のママです
天気予報で
知ったけどさ…ほぼ全国的に
暑さの更新をしてるそう
日本のみならず
この地球が無事である事を
願わずには
いられないよね




いつだったかな
虹色の空さんのブログを
拝見した辺り
多分6月頃だったかな
…ウゴクモノ…
という
フレーズと境内の様子を
感じる様になり
私も早池峰神社さんに
行くのかな
そう思いました
例大祭があるらしく
イベント感が
楽しそう


それからも何度か
同じ様に感じたので早々に
8月の朔日参りは
決定しました
私の場合
大迫の早池峰神社の他に
遠野の早池峰神社に
ご挨拶するべきと
感じたので
ツアーには参加できず
個人での参拝と
なりました
残念




行きは三陸道を北へ走り
道路が長く続いてる
少しの驚きと
喜びを抱きながら
ひたすら
愛車を走らせました




ひっそりと佇むという
表現が似合う社
道路脇
気を付けないと
通り過ぎてしまう程の
ひっそり感
鳥居や
狛犬さんもいない
扉もなく
フルオープンなお社です








森の中
訪れる方をじっと待つ
こちらは
【神遣神社…かみわかれじんじゃ
三姉妹の神様が
それぞれの山へ別れ行く
そんなお話
そこから然程遠くない所に
遠野の早池峰神社が
御鎮座なさっています






杉木立を抜け
ご門を潜ると最初に来た時に
OH〜と感じた
お不動様がいます









階段を上がり
拝殿にご挨拶します







遠野の早池峰神社は
【静】
振り返ると6年位前に
初のご挨拶が
叶った様でしたね




わらしさんが声を
かけてくれた
そんな気がしたという記事
今回のウゴクモノも
そんな気がしました
【静】の神社
けれど
今回は色んな
インスピレーションを
受け取りました
有難うございます


笑み屋の名前は
この遠野の早池峰神社で
頂いた名前です



次回は
大迫の早池峰神社さんに
行ったお話です
今日もご訪問有難うございます
これで失礼します