こんにちは。

ミナモトに
出会い
なんか大満足でした
こちらは
鳥居がなくてね
でも
入口には狛犬さんがいた
普通
狛犬さんは石造りで
全体的に
一体感があると思うけど
こちらの狛犬さんは
目が嵌め込まれた感じでした
そういえば

横山不動尊さん

手水の龍さんの目もビー玉
みたいだった
事を思い出しました










公園もちょっと覗いて
やっぱり
水が豊富なんだなぁと思いました
北上山水神さん】に
お別れし
この日の宿に向かいました
1人旅は
お宿が少ない様に思います
車に乗り込み
少し
走らせるとパラパラと
お湿り程度の雨が降りました
シャボン玉~あらん~シャボン玉
Wハート~ウフフ~Wハート









ミナモトと思って
ウキウキしていた私ですが
頭の半分では
早池峰神社】と鐘が
鳴るように響いていました
あ~ッ
行かせて頂けるんだと
思いました





 
早池峰神社さん】も
数年前に
別な知人が
伺ったと聞いていました
でも…
その際は
行きたいとは
思っていませんでした
しかし
ブログ等で知り得たからか
又…ご祭神の
瀬織津姫大神様にお会い
したくなったのか
出掛ける前には
1泊しようと決めていました









こんにちは~☆

遠野の早池峰神社さん

杉並木が整然と
並び
しーんとしていました
こちらも
何故か
しーんとした感じでした
今まで
数社参拝させて頂きましたが
しーんと感じたのは
余りありません
立派な建物に近付くと
足が止まりました
杉並木は
青白く写りました









この建物の前で
大きく息を吐き整えながら
足を進めます
少し胸が苦しくなります
フーッ
入口に近付くと又…足が止まり
緊張感が走ります
敷居を跨ぐと

迷いを捨てる

そんな感じがしました










建物には
~神馬がいたのかなぁ~
古い感じがしました
右側に
手水がありました

   


 





山の恵みですね
お水が流れていました
ここでも
私は号泣しました
幸いにも
誰もいなかったので
変な人と思われず助かりました
少し後から
2~3人の方がご挨拶
されていました










落ち着きを取り戻し
拝殿に向かいます
数段登り
ご挨拶させて頂きました

 








この写真は暗めに写り











こちらは紫色でした







素晴らしい神社
ご挨拶させて頂きました
薄曇りの少し
肌寒い日
お陰様でした
本日はこのへんで失礼します