ご訪問有難うございます
笑み屋のママです
季節外れとは
言えなくなりましたね
暑かったり
寒かったり
体調は如何でしょうか
私は元気です




今月の朔日参りは
4月中に感じていた所
【賀茂神社】
〜ご挨拶させて頂いて〜
ラブラブ
なんか久し振りという
感覚でした
時に
数ヶ月おきに
出掛けた様に
思っていましたが
振り返ると
もう1年前位になるみたい
最近伺って無いなと
思っていたので
すごく
嬉しい思いでした




4月末にはっきり
…賀茂…
有り難い有り難いとご挨拶
桜の時期は
終わってるのに
枝に花びらが沢山付いていて
頑張っていましたよ
🌸





鳥居の所が大変化

朱色の柵

小さいながらも綺麗な

植え込みの花壇

そして

何か吊るすのかなと思った

アーチ型のトンネル





保存木に指定されてる

もみじの木の下

何か出来るのかな

提灯

風鈴

風車

どんな風になるのか

楽しみです







宮城県仙台市に御鎮座

上賀茂神社

下賀茂神社

茅葺き屋根が趣きを増加

させてくれます

この茅は

断言は出来ませんが

多分

北上町の業者さんが

茅葺きを

葺き替えしたのかと

思っています

母なる川

北上川には良質の茅が

育ちます

日本全国で4番目の長さ

岩手県から宮城県へ

流れています




拝殿へのご挨拶を終え

境内社である

【八咫烏社】

手を合わせると仄かに香る

樹木の香り

あ〜あ

有り難い有り難いと

思いました

こちらですね…間違い無し

八咫烏といえば

和歌山県の

熊野三山の八咫烏が有名ね

熊野の神様

LOVE





県の重要文化財
朔日参りの参拝客が
パラパラとやってきました
長椅子に座り
ボーっと空を眺めていたら
Messageを頂いた
有り難い〜有り難い




帰り道に寄ったお店
筍ご飯Lunchを
頂きました






素敵なカフェで
LunchTime
美味しかったです




そんな
朔日参りをさせて
頂きました



日々新
今日も
happyな1日を
有難うございました