ご訪問有難うございます
笑み屋のママです
朝方
チラついた雪は止みました








3月の朔日参りは
【黄金山神社】
でした
上のチラシを見た時
何故か行きたくてね
普段なら
少し遠いから
気に止めなかったかなと
思うのだけど
妙に行きたくてね






黄金山神社のご祭神
金山毘古神様
天照大神様
猿田彦大神様




我が家に御金神社の神様
いらしてた頂いた
こちらも金山毘古神様
お迎えした報告を
したくて
朔日参りとなりました




ご挨拶を済ませ
お雛様を見に行きました







昭和の香り漂う
古民家
玄関からのアプローチ
古き良き時代
入場料の半券といえば
良いのか
可愛いお雛様のチョコ
お茶🍵と🍡の
セットを頂きましたよ







様々なお雛様
集う皆さんが持ち寄り
お披露目
大きな段飾りから
吊るし雛
小さなSizeの物まで
数えられぬ程



茶の間に続く三間
開け放たれた
奥の部屋









電気の飾り物が
大きく揺れる
あれっ…エアコンかなと
見渡すが無し
暖房はストーブだけでした
その他の吊るし雛を
じっと見ていたら
キラキラ
…ウレシイ…
…ミテクレテウレシイ…
キラキラ
そんな風に感じました
静かに
少しずつ動いていました
「童さんかな」
そう思いましたので
「皆さんに見せても良いかな」
そう問いかけましたが
返答は感じませんでしたね
体がポカポカしてきて
なんか楽しそうな
雰囲気を
感じましたよ





早池峰神社でも
面白い体験したので
驚きはしなかった



受け付けの方に
吊るし雛が揺れてましたね
と言ってみた
すると受け付けの方は
…古い家だから…
…隙間風が入るのかな…
そう言ってました
私は
風が吹いていた感じは
しなかったけどね




さてさて
はてなマーク
隙間風かな
童さんかな








3月も楽しそう
宜しくお願いします
日々新
今日も1日happyに
お過ごし下さい