ご訪問
有難うございます
笑み屋のママです
日が更に
短くなりましたね
6時頃には
薄暗さを感じます






先日
お塩を授かりに
塩竈神社さんにご挨拶
させて頂いた






🖕記事にある
狛犬さん達のお顔を
見てきたの
拝殿に
入る所の狛犬さんが
特に印象的な
お顔をしてましたね
神職の養成を
兼ねている神社さんなので
見習いさんを
含めると
大勢の人が塩竈神社さんに
養って頂いてるのかと
想像します




当日は晴天でした
左宮✶右宮✶別宮と進み
授与所にて
お塩を買い求めました
ご挨拶を終えると
晴天の空に
細かな
ミストが降ってきて
有り難さが
湧いてきました
授与所の巫女さんが
その場の
雰囲気を察して
御神籤の箱を
軒先に移動してたけど
直ぐにミストは
消えてしまいました







摂社の前にある
東屋にて暫し黄昏れてきた
東屋の屋根は
苔むして
様々な草が共存していて
緑の境内に
ピッタリの風情です
いつの間にか
手水舎は
センサー搭載の進化
ちょろちょろと
流れる水
柄杓は無くなり
今後手洗いの作法も
変化するかも
しれませんね






🖕
静かに
息子様が休憩中
境内にある
全ての木が御神木だけど
標識があると
見入ってしまいますよね







昨日は
ショッピングモールで
メルカリ教室という
イベントに参加
今までしたこと無いメルカリ
初挑戦しました
友人達と
真剣に取り組みましたよ
終了後お茶してね
その中の会話に
キラキラ無形人脈キラキラ
という
フレーズが出てきたの
ピンと来ない私
視えざる方々全般を総称する
フレーズと知りました
1人1人を
支えて下さる方々がいます
そのネットワークの
素晴らしさ
正確なタイミングや
神合わせ
思わず有難うございますと
言いたくなる
人脈ですね





魂栄さんの
ブログを読みまして
他界した母や
先祖のお母さん方に向け
オポノポノを
呟きました




すると
昨夜就寝時
亡き母を感じました
今まで余り
母を感じた事は無くて
多分他界後
初めて位かと思うけど
母は
途切れ途切れに
私に言ってくれました
キラキラ
お姉ちゃん

元気でいてけらいんよ
(元気でいて頂戴)

幸せだった

みんなにも会えたから
キラキラ
その様に感じました




無形人脈
というフレーズ
無縁✶有縁という考え
何にしろ
全てのご縁に支えられて
いるのは
間違いない事実ですね




それでは
このへんで失礼します
日々新
今日もhappyな1日を