ご訪問
有難うございます
笑み屋のママです
少しずつ
思い出を振り返りつつ
今年の様子も
書かせて頂きますね






雨降りの夜間参拝でした
昨年と同様
夜の帳の中を
玉砂利がザッザッザッと
歓迎のリズムを
刻んでいる様に思えました
静かにこえも立てず
でも
確かなリズムだけが
響き渡りました
有り難い空間




次の日は
正式参拝をさせて頂き
大太々神楽
雅楽が鳴り巫女舞が
お披露目
男舞が2つ続きました




外出前に
お風呂掃除の時
泡で滑ってしまいまして
左足を強打したので
正座するのが
少し辛く感じました




私は外宮(げぐう)と
呼んでましたが
(げくう)なんですね




今年は
数社ご挨拶出来ました
内宮と外宮
お近くにご鎮座されている
キラキラ猿田彦神社さんキラキラ
何となく
猿田彦大神には
ご挨拶しなきゃという思いが
あったので
嬉しかったなぁ



昨年は
ミカエルさんと
ご挨拶した
キラキラ椿大神社さんキラキラ
どちらも
ご祭神は猿田彦大神様です




猿田彦神社さんに
近付く車内
…四方固め…
と感じました
みほぎだまというお守りを
同行者のお一人が
授かるというのは事前に
知っていましたが
まさか
自分が授かるとは思って
いませんでした
…が…
四方固めと感じたので
お家にお迎え
しようと授かりました




長くなりました
次回に続きます
日々新
今日も私はhappyです