ご訪問ありがとうございます
らら★ミキティですひらめき♥️✨

ビギナーの頃
サブ4指南書として購入した
みやすのんき氏の
ひいこらサブスリー
85kgのおデフで運動オンチの52歳の著者の
フルマラソン挑戦記です
実際はサブ3指南書です

みやす氏は幼稚園からずーーっと
かけっこはいつもビリ
いたよね、そんな子🙃 
運動経験もなく
漫画家になって昼夜逆転の不摂生な生活を送り
暴飲暴食、脂肪でぶよぶよ

そんな彼がきちんと練習して
サブ3を達成するまでに要した時間が
わずか1年半
その間に出た大会は4回のみ

ちょっとこの書にはトリックがあります
初フルタイムオーバー、翌年サブ6から
大会ブランク7年を経てからの1年半と言う事です

これは2014年から2015年で
サブ4から一気にサブ3ランナー
なられたという魔法のような話
ここの所はいずれまた紐解きます

私のブログ、読んで下さってる皆さまは
ほんとはこっちがお知りになりたいと思いますが
ビギナー返りのへっぽこランナーである
私としては
やはりそんなおデブでも痩せられて
サブ4通り越してってとこに
焦点を置いて勉強させて頂きたいと思い
本日のブログと致しました

しかし。。ちみぃ〜
おデフのおっさんがな〜ぜなぜ

大変身されたのか気になるではありませんか!
それはランニングフォーム修正だった

2006年 現板橋CITYマラソン
初フルマラソン 7:20タイムアウト❌

2007年 東京マラソン
サブ6

●空白の7年間●
我々←失礼
私のような底辺(落ちこぼれ)ランナーが
一番
知りたいのはこの7年間や!

2014年 板橋 CITYマラソン
3:30:17

2014年 かすみがうらマラソン
3:21:37

2015年 勝田全国マラソン
3:05:39

2015年 板橋CITYマラソン
2:58:24。。サブ3達成

空白の7年間のみやす氏

身長168cm 85kg

ランニング再開まで5年


月1ペースで登山

週2、3回のランニング

と、言うことはサブ4ペースまで2年かかってない

ようですね(詳しくは記載されてません)


(一部抜粋)

走力アップの秘訣

ぽっちゃりめのランナーは小さなストライドで

上体は屈んだ感じで重そうに走ってます

膝周りも残念ながら締まりがありません


間違ったフォームでドタドタ走っていて

脹脛や太腿(大腿四頭筋)が肥大化したランナー


こう言う人は筋肉で走ってるから身体が酸素を

とても必要として息苦しくなって疲れます

足音もドタドタしています😨


頑張ってストライドを大きくしようとするから

重心の前に着地してしまってるのです

地面から反力をもらえずストライドが伸ばせず

一歩一歩をすべて筋肉走ってることになります


イメージ的にはズボズボ田んぼの中を走ってる感じ

う〜ん🤔


真下に着地すれば骨で地面の反力

受けれるようになり、ポーン、ポーンと

背骨から頭の頂点まで突き抜けるような

快感があります


推進に使われるのは、お尻の筋肉と腿裏の

ハムストリングスになります


ランニングフォームの改良

これが秘訣でした✨

長くなるので上記の点は改めて記載致します

当たり前かもしれませんが

私、たぶん今は出来てません

もう一度、正してみようと思いました


以前にも書きましたが

フォーム是正のために試したのが

ワラーチランニングでした

実際は外反母趾、足底腱膜炎など問題抱えてて

それらも含めての

ワラーチランニングは

地面を優しくタッチするだけ


確かにフォームは真下着地に変わりました

走力も上がりました

ワラーチは履き潰して買い替えましたが

残念ながら2足目が微妙に合わず

ほとんど履いてません


去年、購入した台湾サンダルも然り

ワラーチランニングと同じ原理です

暖かくなったので

もう一度、台湾サンダルランで

フォーム見直しやってみます


昨日の記事では歩くとか言ってましたが

肝心なとこ見直さなきゃです😅


ではでは

長々お読み頂きましてありがとうございます

暗中摸索

臨機応変ニヤリ

フォローしてね… 


ランニングマラソンジャンルの皆さん

初めましての方。。よろしくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ←女性ランナー🏃‍♀️クリック飛び出すハート


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ←復活の狼煙は遠いけど頑張る
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村