ご訪問ありがとうございます。

お銀ちゃんで~すひらめき

 

エッセイって言ってましたが。。

まだまだ内容が希薄なので

当面コミックエッセイというジャンルで

お話させて頂きます。

ただ絵の才能は皆無なので

なんちゃってコミックっぽい歴史エッセイと

言うことで泣き笑い

 

さてさて

浪花のお銀ちゃんは。。

すっかり令和に溶け込んだよ

今時便利なタブレット学習で

中学3年まで行ったよ

やっぱり地理と歴史が面白いなぁ

浪花お銀・時空を超えて 第1章漂着

 

    

前回のあらすじ

 

江戸時代の摂津の国 大坂から

令和にタイムスリップしてしまった

お銀ちゃんこと浪花銀華

 

大阪天王寺公園で倒れてたところ

運良く救急搬送

病院で目覚めたものの

点滴を抜いてまたもや失神

 

で、、、

ここはとある大豪邸

 

 

ひょんな事から

ドクター長谷部(←実はタイムトラベラー)

長谷部 健(30歳)こと、けん兄さまと

一緒に暮らすことに

 

けん兄さまも江戸と現在を行き来する青年

お銀ちゃんが搬送されて来た時

当直の救急医だった。

 

お銀ちゃんの様子や言動、風采などから

何やら考えるとこあって親戚(従兄)を

装いお銀ちゃんを自宅に連れ帰った次第

 

犯罪やぁ。。まぁまぁそこは物語

 

※ネット画像拝借させて頂きました。

お銀ちゃん、お玉さん(ばあや)に

いろいろ教えてもらって只今絶賛勉強中

 

 
お玉さん(ばあや)こと
小川玉子 70歳
お料理の腕はぴか一
このキャップとメガネ取ったら
あっと驚く別嬪さんだった。
この話はまたおいおい
 
 
浪花銀華。。15歳

嘉永元年 大坂   生まれ

お銀ちゃんが生まれた6年後の1853年

天下を揺るがす大事件

ご存じ「ペリー浦賀来航」黒船襲来 

 

翌、54年(安政元年)日本はアメリカ

イギリス、ロシアとさらに翌年オランダと

和親条約調印。

徳川幕府は海外諸国の圧力に屈し、国内を

統率する力が衰え幕府も大名も財政難に

陥っていた。商人もまたそのあおりを食って

返済のあてがない武家からの借金を背負うのであった。激動の時代に生きる銀華

 
皆さん、驚かれますな!
お銀ちゃんこと浪花銀華は
かの有名な浪花豪商
浪花屋」の愛娘
蝶よ花よと育てられたお嬢さま
 
表向きはね
 
裏では。。
 
さてさて、浪花のお銀ちゃん
これからどうなりますことやら
 
しかし。。
浪花屋さんではお銀ちゃんがいなくなって
天地ひっくり返える大騒動。
神隠しに遭ったという噂が市中駆け巡って
おりまする
 
えらいこっちゃえらいこっちゃ
浪花屋さんの1人娘の銀華ちゃん
神隠しか人さらいに遇ったようなぁ。。
デデンデン🎶
何でもさる大名家から
縁談話があったそうだぁ~
婿養子くんのお姿はぁ~
買ってらっしゃい、見てらっしゃい
 
 
そりゃ。。お銀ちゃん逃げるわぁ
 
 
 
 
 
次週に続く

時代考証等、めちゃくちゃですので悪しからず

言葉遣いも😅只今勉強中

 

次号1月21日発行予定  ¥0

お楽しみに!

 

編集・発行  らら★ミキティ出版

 

第1話。。少し加筆しました。

 

 

※ジャンル変えでにほんブログ村に

参加しました!応援クリックしてね

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村