大腸がんでは無いらしい | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

朝7時40分に病院に到着し
 
12時16分に会計を済ませました。
 
造影剤をいれてのCT検査をしてもらいました。
 
 

 

CTを待つ間に

立ち上がって新聞を読んでいる姑です。

 

名前を書いてくれといわれると

全く字は見えないのでと断るのですが

新聞は読んでいます。

 

 

診断結果は

 

大腸がんの可能性は無い

とのことでした。

 

 

通過障害になりそうなものは大腸内にはみられない。

 

出血の可能性と考えられるのは

 

大腸左下部の

10個くらいみられる

憩室

 
黒い穴が複数個
私が見てもわかるくらい確認出来ました。
たぶんそこの穴の内部から出血しているのだとの診断でした。
 

大腸憩室症

姑の写真ではありませんが
大腸壁に穴があいているのがそうです。
 
こんな穴が複数あいているみたいです。
 
症状としては
大腸壁に5~10㎜の袋状のへこみ(憩室=けいしつ)ができた状態です。通常は1㎝程度のものがほとんどですが、大きなものでは開口部が2㎝を超えることもあります。通常は無症状ですが、憩室部の血管が破けて出血する大腸憩室出血や、憩室内に細菌が感染して起こる大腸憩室炎といった急性疾患の合併につながることがあります。 
 
触診されてもお腹の痛みはないですし
食欲もあり、便秘でもないので
 
痛みが出てきたり
出血が今より頻繁で大量になると
その時に対応しましょうとのことでした
 
憩室出血
お腹よりも
心臓肥大が心配ですよと
言われました。
 
 
今日のところは
癌でなくてよかったと思うしかないですね。
 
憩室が炎症を起こすと
痛みや発熱、出血を引き起こすので
今の状態を見守るしかないですよね。
 
ひとまず
安心と言うことで
 
診療後に
私はくたびれて
お蕎麦でしたが
姑は
サケやお肉の入ったお弁当を
完食
 
 
今は自室でお昼寝しています。
 
 
一安心の
報告でした。
 
 
疲れた
 
明日からは
10日ショートステイです。
すこし私が楽させてもらいます。