平気で嘘をつける人  島根のバルーンショップBLUESKY | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

先日の心が凍ったお客様の事の傷が癒えないうちに

また、嫌な事が起こりました。
 
着払いで
箱が届きました。
BLUESKYの場合
不良品の返送は
事前にお客様と相談の上
こちらが了解したものに限り着払いでお出しいただいています。
 
全く心当たりのない着払い
 
今回のお客様は
事前連絡なし、1ヶ月以内のお買い求め無し
調査の結果1年以上前にも購入記録無しの方でした。
 
一旦保留し
購入歴を調査
 
1年分の購入履歴を調査
(これ時間掛かるのです)
見当たりません。
 
何度も電話をお掛けしました。
 
全く電話に出られないので
ショートメールで
「受け取り拒否をしますので、このまま返送します」と
連絡をしましたら
 
電話がかかってきました。
 
 
「15年に購入のものだけど使わなかったので返品します」
 とのこと
2年も前の商品の返品は受け付けていませんし
着払いはありえませんとお答えしましたら
「すみません。でも全く開封もしていないし未使用です
コチラで処分ができないので」と
困った様子
「返送しますので」と言うと
 
ここが私の甘いところなんでしょうね。
 
ふと
2年前に自殺を考えて購入したけど
要らなくなったから、返送をと考えているのではと
 
では、とりあえず受け取りますが
送料は請求しますのでお支払いくださいと
電話を切って
 
運送会社へ連絡して
届けてもらいました。
 
 
箱を開けて
 
びっくり
 
 
 
 
びっくりびっくりです。
 
使用しています。
使い終わった後の処理
穴あけも済ませてありました。
 
 
「未使用です」は
真っ赤な嘘
 
2年前の物
缶の処理に困って
 
返送と考えたのでしょうが
 
その場合はお客様負担です。
そしてBLUESKYではなく
輸入代理店の
SAGバルーンズさん
に必ずお客様負担で送ると説明書にも明記しています。
 
 
あの電話での話は全て嘘だったのです。
 
平気でこんな嘘がつけることが信じられません。
 
今回も私の甘さがでたと
家人に言われました。
 
嘘ついたお客様
何度電話しても
ショートメールしても出られません。
 
悲しいですよね。
 
1,693円
 
その金額以上に
心が痛いです。