それ、ママのせいではありません!

夫と子どもの発達凸凹に悩まされるカサンドラ症候群のママが

ココロの元気を取り戻す!

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

わが家のやんちゃボーイは保育園の頃からピアノを習っています

 

理由は、指先があまり器用ではなかった

ピアノは脳に良い刺激を与える

 

こんな漠然とした理由がきっかけでした。

 

 

そして継続できている理由はピアノ教室(先生)と相性がいいから

 

1年に1回ある発表会の課題曲を自由に決めて

1年かけて練習してくれるのです!!

 

子供にとっては、自分で選んだ

好きな曲がどんどん弾けるようになっていくので

楽しいですよねおねがい

 

さて、ピアノの効果

 

集中力が養われる

両手両足をいっぺんに動かすから脳のさまざまな部分が刺激され

活性化される

音符を覚えるため高い記憶力がつく

音感リズム感が身に付く

 

そして脳科学の観点から

 

ADHDや発達障害の改善にも効果が高い

 

精神の安定剤に有効

脳のワーキングメモリが伸びる

言語に関する神経

平均感覚や感情や思考

記憶に関係する脳にも

良い影響を与えると言われています

 

ぜひ参考にしてみて下さいね飛び出すハート