それ!ママのせいではありません

夫と子供の発達凸凹による悩みから

カサンドラ症候群のママがココロの元気を取りもどす!

 

発達科学コミュニケーション

葵そらです

 

今日も訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

わが家のやんちゃボーイは

 

小学校4年生 ADHDグレーの元気な男の子です

 

最近の発コミュ成果

今日の頑張ったノート2冊目

積極的なお手伝い

 風呂洗い

 食器洗い

 ごはん作り

 お米をとぐ

洗濯ものを畳む

夏休みひとりでお留守番(両親共働き)

 この間、ゲーム・YouTube・昼・宿題きちんとルールどおりやっている

癇癪が少なくなった

 

私にとっては、とても素晴らしいこと

 

今までは、

呼んでも返事をしない

宿題しない

ゲーム三昧

口ごたえ

すぐ癇癪をおこす

もうこの辺りで私はイライラ

ケンカが始まるのです

 

これ、もちろん子供も大きな成長をしているのですが

 

1番はわたしです!

今までは出来ない事ばかりに目を向けて、注意の嵐だったんです

 

コツとポイントは

 

出来ていないところはスルー

 

出来たことのみ目を向ける

取り掛かろうしている時をみのがさない

途中経過でほめる

 

たったこれだけ

 

肯定の注目を続けている

 

自信ができ自主的に行動する

 

→自立する

 

 

毎日イライラしてケンカばかりの毎日よりも

 

笑顔でコミュニケーションがとれていると

 

益々可愛くて仕方がないんです

 

親バカ全開です

 

いかがですか?

何か参考になることがあれば幸いです