それママのせいではありません!

夫と子供の発達凸凹による悩みから

カサンドラ症候群に悩むママがココロの元気を取り戻す!

発達科学コミュニケーション

葵そら

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

今日はいつも、わが家で実践している褒め方のうちの一つ

 

【独り言で褒める✨

 

 

我が家のやんちゃボーイは

自己肯定感が低く、なかなか「褒め」が

届かないことがあります。

 

そんな時は、

さりげなく聞こえる声で独り言

 

「○○はじめたんだ」

「○○終わったんだ、頑張った!頑張った!」

「あ!片づけができてる‼

「〇〇してくれて助かったな~」

 

反応しなくても、ちゃんと聞いています😆

ちゃんと褒めは届いています

 

この独り言は、ほめ・肯定になります

 

 

面と向かって褒めるのが苦手な相手

ご主人や同僚にも効果ありますよ~!