それ、ママのせいではありません

夫と子供の発達凸凹による悩みから

ママのココロを元気にする!

 

発達科学コミュニケーション

葵 そらです

 

今日も訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

今日は、実際わが家のヤンチャボーイが

自分でゲームが辞められる3ステップをご紹介します!

 

我が家のやんちゃボーイは

ゲームが大好きです🎵

 

以前の私ならゲームを壊す勢いで

やめないない事に腹をたてて

激怒しまくりでした…あせる

 

今は発コミュの声がけと実践で

3ステップでイライラなしです

 

👉何時までか自分で決めさせる

(受け入れられない時、子供決めた時間と親の提示した時間の間で提案)

👉15分前からカウントダウンの声掛け開始

👉2~3分前に声掛け(我が家のポイント💡)

👉やめられなさそうなときはご褒美作戦飛び出すハート

 ・終わったらアイス食べようか?

 ・おやつ買いに行こうか!

など一回ゲームから気を逸らす

 

これを繰り返すうちに、自分から辞められるようになってきました

 

我が家のやんちゃボーイは、時間だよ!!の声掛けをすると

・今やめようとしてたのに😠

・知ってる😡!!

・・・癇癪が始まるので、2~3分前の声がけ有効

 

各お子さんに合ったタイミングと時間も大切!

 

そして

 自分でやめれた!が大事です。

 

そして最後は、「褒める」を忘れずに!

 

日々の積み重ねで自信と、経験、自己肯定感もUPさせていきます。