それママのせいじゃありません!

夫と子供の発達凸凹に悩むカサンドラ症候群のママが

ココロの元気を取り戻す!

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

【ASD夫も悩んでいる!?】

 

アメリカ精神医学会では

診断基準の微妙な違いなどから

自閉症スペクトラム(ASD)として考えれているため

アスペルガーという診断名はなく、

・神経発達症のひとつ

・自閉症スペクトラムの重症度で判断

 

WHOでは

・広汎性発達障害の一つ

・自閉症スペクトラムの一種

 

少し難しい事を書いてしまいましたが、

各機関で判断基準が多少異なるようです。

 

アスペルガー症候群の特徴として

①社会的関係の障害

②コミュニケーションの障害

③想像力の障害

 

上記の事から

・人の気持ちを理解することが難しい

・対人関係が苦手

・こだわりが強すぎる

・想像することが苦手

などから

 

会社の中での居心地の悪さ

自分への苛立ち

周囲の環境への怒り

 

生きづらさをかかえ生活をしている

 

カサンドラ症候群に悩む妻から見たら

 

話が通じない

会話が成り立たないと

 

ストレスを感じると同時に

 

ASD夫も自分の話が理解されないと

頭を悩ませているのかもしれませんね