それ、ママのせいではありません!

夫と子どもの発達凸凹に悩まされるカサンドラ症候群のママが

ココロの元気を取り戻す!

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

 

突然ですが、カーナビは音声案内と地図どっちが得意ですかはてなマーク

この質問からわかることは

 

【継次処理】 

聴覚優位  音声案内の方が得意です

 

☆得意

順を追って処理する事

マニュアル通り進められる

 

→子供への対応

本人が納得できるように順番に説明する

地図で例

1つ目の信号を右に曲がって郵便局が見えるまでまっすぐ行く

(地図より口頭)

 

 

 

【同時処理】

視覚優位 地図の方が得意です

 

☆得意

目的(ゴール)さえあれば手順は不要

 

→子供への対処

答えは〇〇なんだけど どうして〇〇になるかな?

地図で例

〇〇へ行くけど どうやって行くのが一番早い?

 

 

これを知っておくと、職場でもタイプに合った的確な指示が

できるので自分も相手もスムーズに仕事が進みますびっくりマーク

 

ぜひ活用してみてくださいね