親子のコミュニケーションをスムーズにして

子供の成長を加速させる

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

 

子供からネガティブ発言(悪態のコトバ)

・ムカつく!

・イライラする!!

 

が出てきたら、がんばるスイッチかもしれません💡

 

がんばるスイッチとは

 

自分を動かしているチカラ

 

先日の息子の例で説明すると

 

息子「今日宿題を手伝ってほしいんだ」

 

母「いいよ!」

 

 

が、ゲームを止めようとせず一向に宿題が始まらない・・・

 

ここでいつもの、終わりの時間を自分で決めさせる!

 

いつもはココで、自分で決めて辞められるのですが

 

聞こえないふり💦ゲームを続ける・・・

 

💡もしかして

 

母「宿題って計算ドリル?」

息子「そう」

母「ニガテなところ」

息子「そう」

 

ニガテに取り組む一歩が出せないでいたのですね

 

そこで、母「じゃ、どおしたらいいかな?」

 

きましたよ!暴言の嵐

息子「もーいーよ、母ちゃんなんて〇✖△~~!!!」

 

これががんばるスイッチです!

これを境に宿題に取り組みはじめました。

 

大事なのはここで、暴言には反応しない

言葉ではなく、行動に注目します

 

そして、ここで忘れていけないのは肯定と褒める事

 

お!宿題はじめるんだね飛び出すハート

頑張ってゲーム辞めれたね!

ドリルの数字が見やすね!

何でもOK

 

良い行動に注目し肯定することで発達に繋がります!

 

全部できなくてもOK!できた事を肯定します

 

スモールステップで子供の自信と経験を増やしましょう!