親子のコミュニケーションをスムーズにして

子供の成長を加速させる

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

カサンドラ症候群ってなに②

 

カサンドラ症候群に悩むママが

どんな事で悩んでいるのか

少し掘り下げますね

 

・体調不良の原因が分からない

・夫が自分の事を分かってくれ 

・現状を1人で受け止めてしまう

・話が噛み合わない

・気持が伝わらない

・夫に近づくと動悸がする

・突然涙が止まらない

・孤独感    / 絶望感

・夫が優秀であるが故に罪悪感

・地雷がどこにあるのか、どんなことが怒りのきっか分からない

・言葉の暴力

・いきなり怒鳴られる

・外出できない

・集中できない

・人格否定

・セクハラ

・パワハラ

・モラハラ

・DV

・休み、大型連休が憂鬱

・心から笑うことができない、楽しみもない

・夫が子供にまったく関心がない

・子供が産まれて夫婦関係が悪化

・ワンオペ状

など

 

そして何が辛いって

 

周りに理解してもらえない事

・我慢がたりない

・どこも一緒

・妻に原因があるじゃない

・なんで結婚したの?

 

これらの心ないコトバ達

 

でもね

 

あなたは何も悪くない!!

 

 

前回も書いたのですが

カサンドラ症候群になりやすい人

 

・共感性が高く責任感が強い

・優しい

・人から頼りにされる

・明るく社交的

・気配り上手

 

責任感の強さから

ひとりで受け止めて、

自分を責めてしまう人が多いんです

 

今日は

 

 自分は悪くない

 原因は自分じゃない

 

というこを認識し、自分を解放する事

頑張っている自分ハナマルをあげましょう