それママのせいではありません!

夫と子供の発達凸凹に悩む

カサンドラ症候群のママが

ココロの元気を取り戻す!

 

発達コミュニケーション

葵そら です

 

今日も見ていただきありがとうございます爆  笑

 

【自分が変わると夫も変わる!!】について

 

発コミュで学ぶ前の私は、

毎日怒ってばかりのガミガミ鬼ママでした

 

そんな私が

先日夫に、勇気を振り絞り、

 

子育ての方針を一緒にしてほしい。という協力要請しました。

 

要請内容は2つ

 

*(すぐに口出しするのではなく)見守ってほしい

*出来ていることを肯定して欲しい

 

💡ポイントは否定的なことは言わず、要望のみ簡素化して伝える(冷静に)

 

夫は常に自分は正しい、私からの意見なんて聞き入れない人ですが、

何とか口論にはならず伝えることができました。

 

「オレはなにも言わなきゃいいのね」ボソッと吐き捨てられ💦💦

この時点ではきちんと伝わったかはガーンでした

 

 

因みに夫は、(悪気はないけど)否定から入ります

 

おまえは、下手くそなんだから

おまえは、出来ないんだから

おまえは、言うこと聞かなんだから

 

俺の言うことを聞いてればいい

 

こんなことを、言われ続けたら

自分はできない子だと洗脳しているのと一緒

そして自分で判断が出来なってしまいます。

 

そんな夫でしたが・・・

なんと、否定が減っているのです。

そして、頑張ってほめてくれています!

 

私が、子供と

今日の頑張った事について話していると

夫からも〇〇もちゃんとできてたよ‼

 

なんて事まで言ってくれるようになりましたアップ

 

肝心の子供は、否定をされないので素直になります

 

そして褒められることが増えると、良い行動が増えてきます

 

今では笑いの多い家庭になってます

 

 

なにか参考にして頂けたら嬉しいです