発達コミュニケーション

葵そらです

 

早速ですが

 

こんな思い当たることありませんか?

 

夫との話が噛み合わない

相談ができない

話が支離滅裂

話が一歩通行

突然機嫌が悪くなる

心ない発言をする

暴言をはく

など

 

 

そして、もし

体調不良

頭痛

めまい

身体がだるい

うつ

 

このような症状があなたにあったら

 

それは

 

『カサンドラ症候群』 かもしれません

 

カサンドラ症候群ってなに?

 

アスペルガー症候群(AS)の配偶者と

 

コミュニケーションがとれない

意思の疎通がとれない

関係性が築けない

 

また

そのような状況を周りから理解してもらえない など

 

これらが原因となり

配偶者やパートナーに生じる身体的・精神的症状を表わす言葉です

 

 

 

カサンドラ症候群になりやすい人は?

 

アスペルガー症候群は比較的男性に起こりやすい障害

 

そのため、アスペルガー症候群の男性を夫やパートナーに持つ女性に多い

 

と言われています。

 

そして、家族や同僚などアスペルガー症候群がある人に

 

関わる身近な人もカサンドラ症候群が起こる可能性があります

 

性格的には

完璧主義

生真面目

自責の念が強い

責任感が強い

優しい

など

 

いかがでしたか?

 

まずは自分の状況、原因を知ること

これだけでも安心材料になりますね

 

次回はカサンドラ症候群についてさらに詳しく書いていきます。