こんにちは。
蒼心堂です。
これまでブログで、いくつかの気持ちについて書いてきました。
大切な人を亡くしたあと私の中には、いろんな感情がありました。
怒り
罪悪感
不安
孤独
そして、少しずつ感じ始めた回復の気配。
あの頃の私はそのひとつひとつの感情に振り回されていました。
「なんで私が!」と怒りを感じたり、笑ってしまった自分に罪悪感を持ったり。
理由もわからない不安に押しつぶされそうになったり、誰にもわかってもらえないと孤独を感じたり。
どれもしんどくて、できれば感じたくないものばかりでした。
今振り返るとそれらの感情は全部、私が大切な人を想っていた証だったんだと思います。
どの感情も間違いじゃなかった!
そしてある時ほんの少しだけ、ちょっと楽かも!そう思える瞬間がやってきました。
それは大きな変化ではなくて、ほんの小さな一歩。
しかしその小さな変化が私にとっては、とても大きな一歩でした。
感情はなくすものではなくて、無理に変えるものでもなくて、一緒に感じながら少しずつほどいていくもの。
そんなふうに思えるようになりました。
お茶会では、この「感情」のお話がよく出てきます。
「こんなこと思うの私だけですか?」
そう言われることも多いですが
誰かが「私も同じ。」と答えてくれる。
そのやりとりの中で、少しずつ心がゆるんでいく。
ここは、答えを出す場所ではなくて、安心して自分の気持ちを感じられる場所です。
どんな感情もそのままで大丈夫。
無理に前に進まなくてもいい。
そして、ひとりで抱えなくてもいい。
そんな時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
※2026年4月17日 (金) 10時~11時
参加費 無料
オンライン開催です。
イベント情報の配信をしています。
リクエストのお問い合わせも公式LINEからどうぞ
死別シングルマザー公式LINE


