命日に振り返ること | 前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

幸せだった生活から一変。夫が交通事故死。
突然未亡人のシングルマザーになった私。

心に寄り添う活動「死別シングルマザーお茶会」を開催し、グリーフケアが当たり前にある社会の実現を目指しています。

こんにちは。
グリーフケアセラピスト
蒼心堂です。

先日、夫の命日を迎えました。

あの日は暑かったのか、晴れていたのか、全然記憶に残っていません。

今学んでいるリヴオン『グリーフケア養成講座』のホームワーク、次回の発表の準備をしていたのですが、その日が命日の翌日。

今回のテーマは「喪失後の課題」です。

あの日のことを思い返す時間を多くとることになります。

もう忘れていた小さな事も思い出します。
そんな時は胸がチクチクしますね。




またたくさんの方にサポートしてもらっていたことにも改めて気づける時間にもなりました。

当時は気にもかけていなかったけれど、自分の出来ること、知っている情報を伝えることでサポートできることもあるのだと思えました。
心の専門家じゃない、お医者様、教師でもない、しかし出来ることがあるのだ!

課題解決のお手伝いをすることは、この事を知っていれば、誰でもできることなのかもしれません。

もちろん、専門家の対応が必要な場合もあるのでそこは注意⚠️


まずは『グリーフ』を知ってもらうことが必要だと強く思いました。

発表が終わった後は、マジで疲れました。

久しぶりにものすごい疲労感を味わいました(笑)

なので、その後はゆっくりお風呂に入って、岩本真樹さんの寝る前のヒプノセラピーを聞いて寝ました💤