マイカーで高野山へ。 | 前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

幸せだった生活から一変。夫が交通事故死。
突然未亡人のシングルマザーになった私。

心に寄り添う活動「死別シングルマザーお茶会」を開催し、グリーフケアが当たり前にある社会の実現を目指しています。

こんにちは。
グリーフケアセラピスト
蒼心堂です。

多分、20年ぶりくらいかも。

和歌山県の高野山奥之院を参詣しました。



高野山には諸大名や歴史上の武将のお墓、また企業のお墓がたくさんあります。

夫が勤めていた企業のお墓もあり、物故者慰霊法要で初めて高野山にお参りしたのが22年前の事です。

小学生だった2人の子供と一緒に、電車とケーブルカーに乗って高野山まで行きました。

中の橋から少し歩いた場所に会社のお墓があり、企業墓に夫の名前が書かれた札を納めました。

翌年、交通遺児友の会で和歌山を訪ねる旅があり、再び高野山に参詣、あれから20年が過ぎました。

うる覚えの記憶を頼りに、企業のお墓を探しました。

企業墓の近くにあった武将のお墓を目標に。

見つけた時は、あれ?ここだったっけ?20年前の記憶は時間経過で少し書き換えられていました(笑)
初めて行ったのが電車、2回目は観光バス。

そして今回はマイカー。

なかなかの山道でした(汗)

奥の院を参拝している時にお経が聞こえてきて、御膳が運ばれてくるのを見ました。

外国人観光客がスマホで撮影している光景は(御廟橋から奥の院は撮影禁止の為、橋の手前で集まって撮影)圧巻でした。
よくワイドショーなどで見かける光景です。

そして、20年前にはなかった東日本大震災物故者慰霊碑。
たくさんの大切な命が失われ、当たり前の毎日が一瞬で消えてしまったあの日。

慰霊碑の前で静かに手を合わせました。

雨も降らず、大杉林の参道は暑くもなく、また新鮮な空気で心が洗われました。





一昨日の大雨でさらに空気が澄んでいたように思えました。

ありがとうございます。