リヴオングリーフケア養成講座、第四講参加しました。 | 前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケア活動と潜在意識の可視化で未来につなぐ

幸せだった生活から一変。夫が交通事故死。
突然未亡人のシングルマザーになった私。

心に寄り添う活動「死別シングルマザーお茶会」を開催し、グリーフケアが当たり前にある社会の実現を目指しています。

こんにちは。
グリーフケアセラピスト
蒼心堂です。

グリーフをより深く学ぶために現在受講をしている「リヴオン」の講座です。

先日第四講を受講しました。

学ぶ講座と伝える講座を交互に受けます。

第四講は学ぶ!『グリーフのプロセス』です。

私はリヴオンと出会い、このプロセスの話を聞いた時心がホッとしたことをよく覚えています。

一般的に「のりこえる」とか「時間が解決する」などと言われますが、そんな教科書みたいに人の心は動きません。

教科書通りにならないと、ダメな子、弱い子って自分が落ちこぼれみたいに思ってしまいます。
まさに私がそうでした。




そんなことないよ!って教えてくれたのがリヴオンだったのです。

次回の第五講はこのプロセスを伝えるです。

私は「死別シングルマザーの会」参加者様に向けて話すイメージで内容を作っています。

この講座が終了した時に、参加者様の心に届けたいと学びを続けています。

お茶会の中でも少しづつですが届けたいと考えています。

聞きたい人いるかな?