こんにちは。
グリーフワークファシリテーター
魔法のワンピース代理店の
蒼心堂です。
天王寺に行った目的は「にじつな」カードの体験会。
場所はあべのハルカス、マリオットホテル19階のラウンジPLUSでした。
あべのハルカス美術館で開催中の『アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界-』とコラボレーションした特別なアフタヌーンティーをいただきながらの体験会。
「にじつな」カードには以前から興味があったのと、不思議の国のアリスとのコラボのアフタヌーンティーをいただきたかったので、募集開始と同時に申込みました。
「にじつな」カードは介護士の藤井みちよさんと看護師の赤木きぬ子さん、このお二人がチームコミニケーションカードゲームとして、開発されました。
詳しくはサイトを見ていただいたらとってもわかりやすいのこちら。をご覧ください。
22枚のカードの中から、キーワードとなるカードを選んでからスタート。
不思議と手持ちのカードの中で、キーワードと繋がるカードがある!
それぞれが、カードと繋がる思いを話すのですが、もちろん話さないと言う選択肢もあります。
初めましての方との話の中でも、お互いの価値観や自分と違う考え方に出会える!
今回このゲームに参加して、カードがあることで、初対面の方とも話しやすい、つまりコミュニケーションがとりやすくなるってことを感じした。
そして「にじつな」カードを購入したので、今後「死別シングルマザーお茶会」でも、使ってみようと思います。
そう!そろそろ「死別シングルマザーお茶会」もリアル開催を考えています。
関西での開催になりますが、楽しみにお待ちくださいね。







