こんにちは。
グリーフワークファシリテーター
魔法のワンピース代理店の
蒼心堂です。
京都駅から近鉄特急に乗ったのですが、途中の駅(奈良県の大和西大寺駅)あの事件で有名になった駅です、そこで車両故障の為運転中止になってしまいました。
車内アナウンスで下車するように指示がありホームに降りました。
さて、次はどうする???
車内の乗務員さんにはわからないとの事でホームの係員さんに聞いてみました。
近鉄電車は特急券が乗車券とは別に購入しているので走行不能になった場合別の特急の席を確保してもらうか、払い戻しになります。
昼間は特急の本数も少なく、次に乗れる特急電車は来ません。
なので先着の急行に乗りました。
座席に座った時、高齢の女性の方が「私も名古屋に行くんですがどうしたら良いですか?」と聞いてこられました。
払い戻しする為の必要な情報や次にどの列車に乗れば良いかなどお話ししたのですが、名古屋に行かれるのは病院の面会!つまり指定の時間までに行かなければならないのです。
しかし車両故障の影響で到着時間が約1時間遅れます。
ギリギリ間に合わない!そんな感じになってました。
次に乗り換えの、「大和八木駅」この駅に着いた時駅員さんが振り替えの特急券を交換していました。
私もさっき一緒になった女性の方を連れて駅員さんの説明を聞きました。
多分駅員さんは親子と思われたと思いますが、全くの他人です、名前も知りません 笑
ネット購入なので払い戻しの用紙をもらい、高齢女性の代わりに色々質問しました。
例えば提出は最寄りの駅でも良いのか?
今日中なのか?など。
流石に移動中に記入は大変だと思ったので、奈良に帰ってこられてからご自宅の最寄駅に提出で大丈夫だとお話ししました。
女性の方は昨日携帯を変えたばかり、こんなことになって!とおっしゃってましたが、メールの履歴も確認できるし、LINEだってサクサク打ってらっしゃいました。
私は京都で一本早い特急に乗ろうかと思ったのですが、途中の乗り換えがスムーズじゃ無いし、お腹も空いていたのブランチしながら時間を潰しました。
そのため今回のトラブルに遭遇したのです。
しかしものは考えよう!
途中ご一緒することになる高齢女性の方。
きっとこの方の役に立ちなさい!そんな指令が私にあったのだと考えました。
そう!ミッション完了!出来たわけです。
どうですか?この考え方。
トラブルに遭遇し、予定時間が大幅に変わったけど、なんかホッコリしますよね。

