“しきび”に花が咲いたよ! | 前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケアが当たり前にある社会の実現

前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフケアが当たり前にある社会の実現

幸せだった生活から一変。夫が交通事故死。
突然未亡人のシングルマザーになった私。

心に寄り添う活動「死別シングルマザーお茶会」を開催し、グリーフケアが当たり前にある社会の実現を目指しています。

こんにちは。

グリーフワークファシリテーター
魔法のワンピース代理店の
蒼心堂です。

今朝 花瓶の水を変える時、しきびの枝に花が咲いてました。

初めて見たので驚きました。

しかも背後に(笑)




私にとっては珍しい出来事、花が咲くんだ!
緑の葉っぱだけのものだと思ってたから。

そして今日は月命日、なんか分からないけど、嬉しかった!
良いことありそうな気配。


そして、明日は東日本大震災発生から11年。
ニュースでこんな言葉を見ました。

「悲しみは減らせないけど、喜びは増やすことができる。」

20年過ぎた私には、今だから「そーだな」って思うけど、ここまでくるのには長い時間がかかりました。

喜びを感じることを許可するのにも時間がかかりました。

悲しみを減らすことはできない、それもわかります。

忘れることはできないし、無かったことにもできない。

過去は変えられないってことですよね。

その変えられないことを、心に蓋をしてひとりで抱え込むのか、それとも、心の叫びを誰かに聞いてもらうのか。

この事で現在の自分が変わるかも知れません。
いえ、変えられるのです。


それは私が体験したから、強く言うことが出来ます。

安心して話せる場所。

今はオンラインで開催している、「前向きに生きる死別シングルマザー。笑顔で一歩踏み出すお茶会。」が、その場所です。

毎月の1回開催しています。

参加費は無料!
タイミングが合えば、是非ご参加下さい。