Export department - aoiservice 近況報告 | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 

麦刈り目前の3連休となりました。
今年の水稲の生育状況は、移植直後からの程よい好天と程よい雨で良好。
畑の方は播種直後の干ばつ気味な天候で発芽が遅れました。

今年も変わらず農家さんのサポート、日々影ながら縁の下で支えている農機具屋です。
その傍ら毎年ビジネスの種を播いてきましたが、発芽しないもの、すぐに枯れてしまうもの、
ゆっくりゆっくり発芽&成長するもの、まあ様々、時間のかかるものですね。
それでも辛抱強く諦めずに、育ちそうな芽は伸ばしてやろうとしているそんな近況報告です。

私の目指すビジネスの動きは、日々の地味なメンテナンス業務からは全く見えません。
久しぶりにお会いしたお客さんからチクリ、「そんなんで独立した意味あるの?」
ああ、ああ、悔しい。(苦笑

独立当初から私は昔ながらの農機具屋を目指してはいません。
地域に根ざすメンテナンス業務を継続しながらも、大きな志を持った新しい事業を作りたい。
そして、何も無いところからゼロスタートしたビジネスは少しずつ育っています。

毎年少しずつ地域をずらしながら、昨年よりターゲットにしているカンボジア。
やはり単独のビジネスではなく、現地の良好なパートナーを通したビジネスが最良です。
農業と農業機械分野に絞って、私たちが必ず必要とする食料を製造するビジネスを
日本だけではなく、東南アジアにおいてもサポートしていく、そんな事業です。

現在、カンボジアに於いては問題なく日本から輸出が出来るルートが確立し、
中古、新車ともに現地で活躍しています。

私たちは単純に品物を現地へ届けるだけでなく、長年培った技術と共に輸出が可能です。
そこは以前、技術サポートが出来ない状態で海外に商品を送った苦い経験をふまえ、
機械はメンテナンスサポートが最重要、ハードよりもソフトウエアを大切にしています。

当然ながら私一人では何も出来ません。
「グローバルな仲間達とパートナーを組み、農業と農業機械ビジネスに挑戦します」
aoiservice.com

来月、プノンペンの最新情報をお届けいたします。(Yさん、写真拝借しました。m(__)m)