高馬力対応 PTOジョイント98が大破しました。(-_-;) | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 

 

高馬力対応 PTOジョイント98が大破しました。(-_-;)

 

その時、マジっすか?という感情と、ヨシッ!という感情が混じります。

 

なぜかって?

 

大変失礼ながら、しかし商品の破損データをいただく事は、メーカーとしてとてもありがたいのです。

 

aoiservice PTOジョイント98は当店最高クラス、高耐久のジョイントとして販売してきました。

 

大変条件の悪い硬い粘土地にて、130馬力のクローラトラクターで大きなロータリーを引き、

 

問題なく使用されているという報告があります。

 

本来、丈夫なことは良いことなのですが、逆に不安もよぎります。

 

「大きな負荷がかかってもジョイントが壊れずにトラクターや作業機が壊れるのではないか?」

 

ジョイントの役目の一つとして、高負荷時には周囲の機械を壊さないという条件があります。

 

これまでその不安を抱えながらも高耐久を自負して販売してきました。

 

が、壊れたことにホッとする理由が上記の通りです。

 

岩のような石が多い畑だとオペレーターからも聞いているのですが、ただ一つ、

 

破損時にどのような感触だったか、状況をもっと詳しく聞くべきでした。これは反省。

 

「実はこのジョイント、壊れやすいのではないか?」

 

そんなお客様の心中を察し、今年の状況を踏まえて、

 

来年はクラッチ付ジョイントを2種類テストしてもらおうと思っています。

 

ジョイントメーカーとして、さらにお客様に納得いただけるよう深堀りしていく所存です。