英会話革命家 塩原祥之 北海道に登場 の巻 | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 

英会話革命家 塩原祥之 北海道に登場 の巻


今年の2月はセミナーオタクになってしまって
1週間に3本のセミナー参加となりました。(そういえば先月も...^^;)
The 1st...
英会話の師匠、塩原先生と生対面です。


北海道セミナーの良い所は東京に比べて人数が少ない事。
当日はおおよそ予想通りの少人数で、フレンドリーなセミナーとなります。
そして、かなり親密に会話が出来るという大きなメリットがあるのですね。
これは地方セミナーのよいところ。


セミナー内容よりも本人にお会いしたい理由で参加しているので、懇親会も当然参加。
が、同じく参加していた激熱の某社長のおかげさまで、
塩原氏との2ショット撮影を完全に忘れていたという痛恨のミス。
是非また北海道に来て頂こう、そしてタコ釣りをしよう。笑
と、塩原氏とイグゼロ氏に挟まれて至福のひと時でした。


因みにイグゼロさん、信じられないくらいほどの謙虚さん。
偉いのに偉そうにしない人間が大好物な私が驚くほどです。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな byイグゼロ というくらいです。


そういえば振り返ると、
私が親密に仕事をしたいと思うのは個人や単独で頑張っている人
これから伸びていく人、そんな人が多いです。
だって、大手の会社と仕事をしても今後のメリットが無い、
ダイレクトに関係が出来ないので向こうの真剣さが無い、そんな気がします。
今後はフットワークの軽い、決断が速い、そんな個人が光る時代です。
小さな連携を大切に、そして良好な人脈を楽しみましょう。


さて、塩原氏を知ったのはフィリピンで出会ったコータロー氏のFBタイムラインにて。
なかなか好感の持てる彼の友達なのだから、かなりイケテルのだろうと
調べてみると英語の先生ではないか(そしてパラグライダーで飛んでいるではないか)。
どうにもいままでレベルアップしなかった私の英会話は飛躍するのか?
そんな思いで塩原先生に師事するのでした。


そう、共通点が色々とあって...
パラグライダー乗り
共通の知り合いがいる
過去バイクで事故ってる
3兄弟の末っ子
でも、ずいぶん違う所は私の低い知能レベルか。泣


英会話に真剣であり面白い、彼の考えは腑に落ちるのです。
語学の上達する人しない人の理由は、目的があるかどうか、
そして継続する面白さがあるかどうかです。


頭が良くて面白い、そんな彼はまだまだ飛躍的に伸びていきます。
私がこんなこと言うのもおこがましいのですが、今後かなりの知名度になる人間ですから
事前にチェックしてくださいね。
数年後に、以前この人と一緒に日本酒飲んだよ~と自慢しますから。^^