今まで、どうして誰も教えてくれなかったのだろう、親でさえ。
外国語も喋れないのに、海外の空気がしっくりくる。
なるほど、こんな雰囲気が自分の好きな事、好きな場所なのかと、
自分自身の事がよく分からなかった自分の謎が解け始めた。
情報量の少ない田舎暮らしで、社会と世の中がよく分からず、
自分の人生をどうすればいいのかを探しているうちに傷心、帰郷、就職、結婚...
...ようやく落ち着いて中年、やっと自分に素直に生きようと思った。解放。
気の合う人は事前に分かるし、害のある人からはオーラが出てる。
許容範囲を超えれば即刻遮断。それでいいんじゃない?変な我慢は体と心に悪いから。
自分の本来の姿が分かったところで、自分に足りないパーツも分かった。
今年はその足りない事に挑戦する年。1年あればある程度はイケルだろう。
厄年の三年目、後厄は飛躍の年らしい。新しい事に挑戦するのには良い年だと。
しかも飛躍、羽ばたくという意味には丁度いい酉年の2017。
リアルに空を飛べる自分にとっては頭上方向、空の散歩はしばらくお休みして、
一生のうちの1年くらいは必死に何かに挑戦するのも悪くは無い。
挑戦は苦痛ではなく成長。小さい頃から知っていたのに気付けなかった。
安易に「楽」を求めていては何も面白くない。
ゲームの中のキャラクターではなく、自分自身を育てよう。
PS
でも、フィリピンの空は飛んでみたい。
風の弱い晴れた日、あの開けた河原から簡単に飛べるだろう。
去年の夏、実は現地農家訪問中にそんな思いでイロカノ語圏内の山と川を眺めていた。
結局、やるだろうな、やらない理由が無いから... (笑